【WordPress】ブログが消えた!?感染?プラグインの更新は正しくやろうね

ネットビジネス初心者さん

こんにちは。さとみです。

 

 

ブログが消えた!?

ブログが見れなくなった!

せっかく作ったブログが見れなくなるとビックリしますよね。

 

私は、先日あったんです。

 

これ、トロイの木馬に感染した日と同じ日だったんです。

もう終わった( ̄ii ̄*)チーン・・・

と思いました。

 

「トロイの木馬に感染して見れなくなってしまったんだ」と。

 

 

しかし、トロイの木馬を撃退しこれで大丈夫なはず♪とまたブログを開いてみたんですが、やっぱり開かないんです。

あ~あ。。。( ̄ii ̄*)チーン・・・

 

 

 

ん????

 

でも、ワードプレスにログインは出来るんだよな~

 

原因はプラグインの更新!!!でした

どいつが犯人だー

プラグインの更新

※プラグインの更新をするときは、バックアップしてくださいね~

プラグインの更新は【ダッシュボード】ー【プラグイン】のプラグインの隣に数字が出てきたら更新するようにしましょう。

 

wordpressのダッシュボードの左側のメニューから

【プラグイン】にマウスを合わせて【インストール済みプラグイン】をクリックします

 

「新バージョンの~」となっているプラグインを更新しましょう

正しいプラグインの更新

1つずつ更新をする

①更新するプラグインを一旦停止する

停止状態と有効状態の違いは

背景が白色【停止状態】

背景が青色になっているのは【有効状態】

 

 

停止状態になったのを確認

 

更新をクリックします

 

こんな状態になります・・・

 

 

更新しましたと表示されました

 

有効化をクリックします

 

⑤サイトを確認してみて、異常がなければプラグイン更新の完了です

 

間違ったプラグインの更新

ちなみに、おすすめしないプラグインの更新の方法は

一斉にプラグインの更新をする方法です

これ、絶対に駄目ね。

 

①プラグインの隣にあるチェックボックスにチェックを入れて

チェックした状態↓

 

②一括操作の欄にカーソルを合わせて

【停止】を選択しますー適用をクリック

 

③これで、全てのプラグインが停止状態になっています

 

④一括操作にカーソルを合わせて

【更新】を選択してー【適用】をクリック

全てのプラグインが更新されます

 

⑤一括操作にカーソルを合わせて

【有効化】を選択してー適用をクリック

 

これで、全てのプラグインを有効化にします

 

⑥ブログを確認したら、画面が真っ白でした

 

こんなんなっちゃいますので、おすすめしません。

 

一つずつプラグインをチェックしたら

犯人は【Related Posts】でした

なので、このプラグインは使わない(有効化にしない)ことにしました。

 

まとめ

プラグインの更新時は

1、まずはバックアップをする

2、1つずつプラグインの更新をしてサイトを確認する

以上です。

 

プラグインの更新は頻繁にありますが、面倒くさがらずにきちんとしましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました