【MyASP】メルマガの分析オプションを使ってみよう

マイスピーの設定

こんにちは。さとみです。

メルマガ配信をしていて思うこと。

 

それは「私のメルマガって、読んでもらえているの???」と疑問に思ったことはありませんか。

マイスピーでは読んでもらえているのか確認するために、ちょちょっと手を加えると分かることが出来ます。

それでは、ちょちょっと設定をしてみましょう。

クリック分析って知ってる?

あなたが誰かのメルマガを読んでいて、メルマガの中のURLをクリックすると、どっか違うページやHPなどに飛ぶことってありませんか?

あれって、あなたがクリックしたことをメルマガを書いている人はわかるようになっています。

ビックリ!!!!

 

私のメルマガなら、こんなやつ↓↓↓

 

これって、ただURLを貼っているんじゃないんですよ。ここを押してもらったら、読んだよ~って分かるようになるんです。

しかも【誰が・いつ・何時に】クリックしてくれたのか、わかっちゃいます。

ちょっと、怖い。。。

 

クリック分析の設定

実は、メールの作成をしたら配信の確認をする前に、オプションがあります。

分析オプションの【短縮URL(クリック分析)を使用する】にチェックを入れます。

 

クリック分析の設定を確認してみよう

クリック分析にチェックをすると、どうなるのか?

【短縮URL(クリック分析)を使用する】にチェックを入れると使用URLが短いURLに変更されますよ~って、こんなん出てきます

 

※今回のはツイッターのURLが置き換え文字【%url1%】になります

 

プレビューで確認してみると、こんな感じですね。

 

これで、クリック分析の設定がされているか確認できました。

メルマガが配信されるまで、このままで大丈夫です。

クリック分析の確認

メルマガが配信されたら、クリックされたか確認してみましょう♪

1、「メルマガ管理」の【メールクリック分析】をクリック 

 

2、メルマガに対してクリック数が出てきます。

恥ずかしい~~~…(  ̄▽ ̄)

そして、さらに詳しく知りたい場合は【詳細】をクリックしてみましょう。どのURLが【誰が・いつ・何時に】クリックされたのかわかります。

 

これは、あくまでもクリックをしてくれた数値であって、メルマガの開封率ではありませんからね~

まとめ

メルマガを読んでもらっているのか気になるな~と言う場合はクリック分析を使ってクリックしてもらうようにメルマガを書いてみましょう♪

どんなメルマガの内容がクリックしてくれるのか、分析に使ってみましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました