【WordPress】好きな記事をサイドバーに設定(コクーンのナビカード)

【cocoon】コクーンテーマ

こんにちは。さとみです。

 

サイドバーには「カテゴリ」や「最新記事」が表示されていますね。

いやいや、私は好きな記事だけを固定させておきたい!

 

人気順ではなく、訪問者さんに見て欲しいな~っておすすめの記事をサイドバーに表示させる方法です。

そんなときは、コクーンのテーマをご使用ならば【ナビカード】を使って設定できます。

固定する記事を選択

メニューを作成しないと、ウィジェットにナビカードは表示されません。先にメニューを作成しましょう♪

1、ダッシュボードの【外観】ー【メニュー】をクリック

 

2、下記のとおり手順を行ってください

新しいメニューを作成しましょう・・・クリックします
メニュー名・・・なんでもいいです (※今回はオリジナル固定ページ2)
メニューを保存・・・クリック

 

3、固定にしたい記事に✅チェックを入れてー【メニューに追加】をクリック

 

サイドバーに固定される記事が表示されます。

 

記事を削除したい

固定ページ【▼】をクリックすると、左下に【削除】があります

クリックすると削除されます

 

順番を変更したい
ドラッグをすると動きます

 

4、最後に【メニューを保存】をクリックします

サイドバーにナビカードを設定

1、ダッシュボードの【外観】-【ウィジェット】をクリック

 

2、ウィジェットの下にある【ナビカード】-【▼】をクリック

 

3、ナビカードの▼が表示されたら【サイドバー】を選んで【ウィジェットを追加】をクリック

 

 

4、サイドバーにナビカードが追加されました

 

ナビカードの設定と表示

1、サイドバーにあるナビカードをクリック

 

2、下記のとおり設定してください

 

➀タイトル・・・サイドバーに表示されるタイトル
②メニュー名・・・外観ーメニューで作成した表示させたい【メニュー名】を選択
(※今回はオリジナル固定ページ2を表示させる)
③表示タイプ・・・お好みの表示タイプを選択
④矢印表示・・・矢印表示にするかしないか

入力が終わったら【保存】をクリック

 

≪表示例≫

 

3、【保存】から【保存しました】に変わったら、完了が表示されます
【完了】をクリック

 

まとめ

サイドバーにお気に入りの固定記事を設置したいときは、ナビカードを設定しましょう♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました