【WordPress】ファイルのアップロードでサイズオーバーだった

ネットビジネス初心者さん

 

こんにちは。さとみです。

ワードプレスで記事を書いていたら、画像をアップしたいですよね。

音声も動画も載せたい!

 

でも、アップロードされないとき

【このサイトのアップロードサイズ上限を超えています】

こんな画面が出てきたら、上限を変更すれば大丈夫です。

 

アップロードの上限サイズを変更する

現在の上限サイズを確認してみましょう

 

【メディア】ー【新規追加】の画面が出たら、

『最大アップロードサイズ:30MB』ということで、30MBですね。

 

 

サイズ変更はサーバーでする

アップロードのサイズ変更はサーバー側で作業をします。

※私はXサーバーを使用していますので、今回はXサーバーの説明をさせていただきます

 

1、Xサーバーのサーバーパネルから『設定対象ドメイン』を選択する。

 ブログをいくつも作っている方はここで、サイズを変更したいブログのドメインを選択してください。

 

2、PHPの【php.ini設定】をクリックする

 

3、php.ini設定を開くと、下の方へカーソルを動かすと下記の2つがあります。

  サイズ(数字)を変更します。

  ①「post_max_size」

  「upload_max_filesize」

 

 ※私は30MB→60MBにしてみました

 

4、【確認画面へ進む】をクリック

 

5、【変更する】をクリック

 

変更が完了しました

 

確認してみましょう♪

最大アップロードサイズが30MBから60MBに変更されました

これで、ファイルのサイズが大きくてもアップロードされるようになります

 

 

まとめ

ファイルはめったに大きいサイズのものはありませんが、音声をアップロードしていて30MB以上のものが多いので、サイズを変更しないといけないことに気がつきました。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました