パソコンが感染した!犯人は【トロイの木馬】

こんにちは。さとみです。

 

昨日パソコンが【トロイの木馬】に感染しました( ̄ii ̄*)

もうね、いくら冷静に対応しよう!と考えていても正直焦りますね~。

だって「送金の手続きが完了しました」「手続きが完了しました」とかポップアップで表示されるんです。

 

こんな風に。

 

怖いでしょう~?私は怖かった((((;゜Д゜)))ガクガク

 

で、落ち着け~落ち着けさとみ。と思いながら作業をしました。

なんとか解決したので、次に同じように感染した方のために書き留めておこうと思いました。

やっぱり、有料版のセキュリティソフトを使いましょう♪

 

トロイの木馬とは

私の場合は、同時にブログ記事が見れなくなってしまったんですね。

ブログを開くとこんなメッセージが届きました。

 

ま、まさか!!!((((;゜Д゜)))

と思って、再起動を掛けてみました。

 

でも、また同じだったんです。(その後もまさかね~と思って再起動を何度も掛けました。結果、変わらす。。。)

 

繰り返していると、ある時 webページからのメッセージの後ろから【トロイの木馬】のメッセージがチラッと見えました。(怖くて、×××とメッセージを消していたら一瞬見つけた感じです)

そこで、【トロイの木馬】???なんじゃ?と思って調べてみました。

 

トロイの木馬とは世界的に被害に遭っている人がいるウィルスで、複数の感染経路があってパソコンユーザーもスマホユーザーも感染が多いもの。

安全なファイルを装って、ファイルをインストールさせるものやアクセスすると感染してしまうパターンがある。

感染すると、氏名・住所やクレジットカードの情報や個人情報が盗まれてしまいます。知らないうちに感染していることもあるので、気がついた時には被害が拡大していることもあるようです。

 

パソコンが感染したと思ったら

調べる

まずは、慌てずに調べましょう!同じように感染した方がどのように駆除したのか調べること。そこで正しい情報を把握しましょう。

 

今の状態ならば、トロイの木馬に目を付けられてしまったと思って良いでしょう。あの手この手を使って「クリックしろ~」とパソコンの向こう側で詐欺師が念じている事でしょう。

クリックしないで無視

ここにもスキャンするにはここをクリックと書いてありますね。

 

絶対に押さないで下さい!

押したら、向こうの思うツボです。クリック・スキャン・ダウンロードなど言葉を巧みに変えてどんどん連絡が来ますが無視してくださいね。

 

 

解決策は有料版のセキュリティソフト

やっぱり、有料版のセキュリティソフトを入れることですね。

今までは無料のセキュリティソフトを入れていたのですが、無料は無料。。。誰かに文句も言えず、感染したら仕方ないと思うしかありません。

 

今回、私が調べてみた結果 Norton(ノートン)のセキュリティソフトが良いよ。とのことでダウンロードしました。30日間の無料体験版をお試ししています。

公式サイト | ノートン™ - ウイルス対策ソフトウェアとマルウェア対策ソフトウェア
ノートン™ 製品には、Windows デバイス、Mac デバイス、Android デバイス、iOS デバイスを保護するための、業界をリードするウイルス対策ソフトウェアとセキュリティソフトウェアが組み込まれています。ノートン™ 360 製品をダウンロードして、ウイルス、ランサムウェア、マルウェアなど、さまざまなオンライン...

 

これで、一安心。

 

まとめ

パソコンが感染した!!!と思ったら

・焦らずに調べること

・むやみにクリックをしないこと

・有料版のセキュリティソフトをいれること

です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました