サーチコンソール【インデックスカバレッジ】の問題解決方法

ネットビジネス初心者さん

こんにちは。さとみです。

ブログを開設して、グーグルのサーチコンソールを設定したら下記のようなメールが届くんです。

【https://~.com(サイト)で【インデックスカバレッジ】の問題が新たに検出されました】
とグーグルからメールで届きます。
 
何?何?問題が検出された?と焦りますよね。やっと解決方法がわかりましたので、お伝えしておきます。
 

カバレッジの確認

1、サーチコンソールを開いて【カバレッジ】をクリックしてみると、下記のようにエラーが
(;゜Д゜)

 

2、グラフの下にエラーのブログURLが表示されていて、そのエラーのURLをコピーして調べてみました。どの記事なのかな~~~

 

画像のみ???

 

画像もグーグルさんで検索されていたんですね~

と、言うことは【画像を検索かけないでください】(=インデックスしないで~)と設定する必要がある!とわかりました。

 

(カバレッジって何?は、今回置いておきます。とりあえず解決策を~~~)

画像を検索かけない設定

Noindex設定

1、ダッシュボードの【All in One SEO】-【一般設定】をクリック

 

2、【Noindex設定】【メディア・添付ファイル】に✅チェックをします

 

3、【設定を更新】をクリック

 

画像だけが出る要因を排除

All in One SEO【一般設定】

1、ダッシュボードの【All in One SEO】-【一般設定】をクリック

 

2,コンテンツタイプ設定のページで

SEOを行うコンテンツタイプのみ・・・メディア・添付ファイルのチェックを外します

 

3、【設定を更新】をクリック

 

All in One SEO【XMLサイトマップ】

1、ダッシュボードの【All in One SEO】ー【XMLサイトマップ】をクリック

 

2、XMLサイトマップのページで下記の設定をしてください

 

投稿タイプ・・・【メディア・添付ファイル】のチェックを外します

画像を除外・・・✅チェックします

 

3、【サイトマップを更新】をクリックします

 

カバレッジの問題検証中に行うこと

数日後に上記のようなメールが届きました。

どうやら、問題の修正をしてくれているようです。

そのまま置いておいたらいづれは解決されると思います。

 

が!一応、私が解決までに行ったこと。

 

リダイレクト!

 

画像のみのURLがプラグインを入れることにより、元の記事に自動的にジャンプするように設定をしました。

「Attachment Pages Redirect」というプラグインです。

有効化にするだけでオッケー

 

 

このプラグインを入れることにより

 

画像のみのURL→元の記事へ

記事がない画像のみのURL→トップページへ

元の記事が非公開やごみ箱にある画像のみのURL→404のエラーがかかるが、そのうち消える

画像のみで留まることがなくなります。

 

 

数日後、問題が修正されました。

 

あんなにあったエラーが【0】!!!

 

まとめ

サーチコンソールからインデックスのカバレッジの問題のメールが届いたら、画像のみのURLが検索されていますので、noindexに設定をしましょう!

 

ちなみに、コクーンのテーマを使っている方は【cocoon設定】で、【添付ファイルページをnoindexとする】にチェックがはいっているので、今回のケースはあまりないと思われます。

テーマを変えてしまうのもいいかもしれません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました