【WordPress】サイトの削除方法

wordpress

こんにちは。さとみです。

 

今回は、サイトの削除方法についてご説明します。

私は以前、ドメイン取得時に契約を間違えて購入してしまいました。そのドメインは1年間だけ存続という形で残して置き、とうとう先日ドメインの更新情報が来ました。

やっと1年が経ったんです!

早速、サイトの削除の手続きをしました。※ドメインは更新しなければ特に手続きしなくても大丈夫です。

 

サーバーでサイトの削除

今回削除するドメインは【satomi-kosodate.com】です。
※私が使用しているサーバーはエックスサーバー になります

1、Xサーバーのサーバーパネルを開きます。

 

2、設定対象ドメインに今回削除するドメインを選択ー【設定する】をクリック

 

3、【WordPress簡単インストール】をクリック

 

4、【インストール済みWordPress一覧を選択】ー【削除】をクリック

 ※必ず現在の設定対象ドメインを確認してください。

 ※MySQLデータベース名をメモしておいてください

 

5、【アンインストール】をクリック

 

アンインストールが完了しました。

 

FTPソフトのデータを削除

1、ファイルジラを開いて先ほど削除したドメインを選択

 

2、ドメインを選択したまま、【マウスを右クリック】【削除】を選択

 

3、本当にサーバーから1個のディレクトリとその中身を削除しますか?に【はい】をクリック

 

サーバーでデータを削除

1、Xサーバーのサーバーパネルの【データベース】【MySQL設定】をクリック

 

2、MySQL一覧を選択し、サイトの削除の時にメモしたMySQLデータベースを削除します。

 

3、【削除する】をクリック

 

データベースを削除しました

 

まとめ

サイトを削除するときは、

サーバーではサイトの削除とデーターの削除

FTPのファイルジラでデータ削除

をすることを忘れずにしましょうね。

 

後日、サーバー側からSSLの設定も削除するように教えていただきました。
こちらの記事も合わせてどうぞ♪

ドメインを削除したのにメールが届く【SSL】も削除しよう

ドメインを削除したのにサーバーからメールが届く【SSL】も削除しよう
こんにちは。さとみです。先日、ドメインの更新をせずに削除をしたのですが、サーバー側からメールが届くんです。放っておけば来なくなるのかな~と思っていたのですが、あまりにもずっと連絡がくるのでサーバー側に問い合わせをしてみました。「SSLの削除...

コメント

タイトルとURLをコピーしました