1つの独自ドメインに複数のブログを作る方法(サブディレクトリ)

wordpress

こんにちは。さとみです。

 

ブログを作っていて、カテゴリーがいっぱいあってなんかスッキリさせたいな~

もう1つブログ作りたいな~と思ったことはありませんか?

 

でも、またドメインを取得するのか~~~と思いますよね。

それが、1つのドメインで複数のブログが作ることが出来るんですよ!

 

わかりやすく言うと、価格ドットコムさんのブログなんかは

価格ドットコム【kakaku.com】というメインのブログがあって、その外にカメラ【kakaku.com/camera】やパソコン【kakaku.com/pc】など別にブログがあります。

 

独自ドメインの後ろに【~/〇〇〇/】の部分を作って、複数のブログを作ることができるんです~

 

それでは、やってみましょう♪

 

サーバーで簡単インストール

※私はエックスサーバー を使っているので、エックスサーバーの説明になってしまいます。

 

 

1、サーバーパネルのWordPress-【WordPress簡単インストール】をクリックする

 

2、ドメインの選択画面でドメイン名を選択しますー【選択する】をクリックする

※複数ドメインをお持ちの方は、どのブログのサブにするか選んでください♪今回、私はこのブログのURLでもある「satomi-kosodateblog.com」のサブディレクトリを作ります。

 

3、【WordPressインストール】をクリックして、下記①~⑤を入力して確認をクリックする

サイトURL・・・独自ドメインのブログの後につける名前を考えて入力

ブログ名・・・ブログの名前を入力

ユーザー名・・・ログインするときに必要になります

パスワード・・・ログインするときに必要になります

メールアドレス・・・メールアドレスを入力

 

4、内容を確認して【インストール】をクリック

 

5、インストールされました

 

管理画面のURLをクリックして、ブログにログインしてみましょう

無事にサブのブログが出来ました~!

 

 

まとめ

ブログ記事を書いていて、カテゴリー別にしていてもいいのですが

カテゴリー別にブログにしてしまうのもスッキリしていいかもしれません!

それと、サブディレクトリはメインブログのサブなので、サーバーとの紐づけや改めてドメイン代がかからないものいいですよね♪

 

サブディレクトリもSSL化の設定は忘れずにしましょう♪

→【WordPress】サブディレクトリをSSL化に設定する方法

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました