【WordPress】画像圧縮してブログ記事を軽くしよう「EWWW Image Optimizer」

おすすめプラグイン

こんにちは。さとみです。

 

ブログを書いていていると、画像がある方がいいですよね。沢山使ってあった方が見やすいですよね。

ただね、あまりにも画像が多くなると容量が多くなって重くなるんですよね~

バックアップをするにも重い・・・

自動で圧縮してくれるプラグインがあります。

 

EWWW Image Optimizerをインストール

1、ワードプレスのダッシュボードのプラグイン」「新規追加」をクリック

 

2、キーワードにEWWW Image Optimizer】と入力して、検索結果の一覧に同じものがあったら「今すぐインストール」をクリック

 

3、「有効化」をクリック

 

インストールは完了しました

 

EWWW Image Optimizerの設定方法

1、ダッシュボードのプラグインをクリックします

一覧に先ほどインストールした【EWWW Image Optimizer】が追加されていますので

【設定】をクリックします

 

2、【ベーシック】のページ

 【メタデータを削除】にクリックされていれば大丈夫です

 確認しておきましょう

メタデータとは、画像に組み込まれた 撮影日時・撮影場所の情報のことです

削除することにより、画像が軽くなることはもちろん個人情報が流出することもなくなります。

 

 

3、【イージーモード】のページ

 全ての画像を圧縮するためチェックをいれます

 

4、【変換】のページ

 圧縮するときに、画質が変わらないようにするためにチェックを入れておきましょう

 

他のページは触らなくても大丈夫です

以上で設定は終わりです

 

画像を圧縮してみよう

EWWW Image Optimizerのプラグインを入れて、設定まで終わったら今までの画像が圧縮できるので確認してみましょう

 

1、ワードプレスのダッシュボードから【メディア】一【一括最適化】をクリックします

 

2、【最適化されていない画像をスキャンする】をクリックします

 

3、【〇点の画像を最適化】をクリックして最適化しましょう

 わ~私のは3,572点もありました~スッキリしますね♪

 

以上です

 

まとめ

ブログ記事を読んでいて、なかなか開かない画像だと離脱しやすくなるので、ブログが重くならないためにも、ワードプレスのバックアップ時のファイルの容量も重くならないためにも入れておきたいプラグインですね

 

 

2022年2月7日に最新の設定方法を記事にしました。
https://satomi-kosodateblog.com/ewww-image-optimizer20220207/

コメント

タイトルとURLをコピーしました