【WoedPress】記事投稿を便利に使いやすく【TinyMCE Advanced】

おすすめプラグイン

こんにちは。さとみです。

 

今回は記事を書いていて

太文字にしたいな~

赤文字にしたいな~

黄色のマーカー引きたいな~

など、思ったことはありませんか?

 

投稿の編集画面のこれ↓

すぐにカスタマイズが出来るように設定しておくと、記事を書くとき便利ですよね~

プラグインを入れて設定しましょう

TinyMCE Advancedをインストール

1、ワードプレスのダッシュボードから【プラグイン】ー【新規追加】をクリックします

 

2、キーワードのところに【TinyMCE Advanced】と入力して、 検索結果に同じものがあったら【今すぐインストール】をクリック

 

3、【有効化】をクリック

 

インストールは完了しました

 

TinyMCE Advancedの設定方法

1、ダッシュボードのプラグインをクリックします

一覧に先ほどインストールしたTinyMCE Advancedが追加されていますので【設定項目】をクリックします

 

2、お使いのEditorを選択してください

「Block Editor」か「Classic Editor」

(私は「Classic Editor」を使用していますので右をクリック)

 

使用しないボタンの一覧から使いたいボタンをドラッグして上の一覧に追加します

カスタマイズしてみましょう♪

 

3、デフォルトの状態だと「フォントサイズ」「Keep Paragraph・・・」にチェックが入っていないので、チェックをいれてください

 

4、変更を保存をクリック

 

設定は以上です

・文字の背景を変更

・画像挿入

・下線挿入 などを追加しました

まとめ

記事を書いているときに、ボタンを押すだけで太文字にしたり赤文字にしたりとするために、カスタマイズして使いやすく設定しておきましょう~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました