スキマ時間ミニコンサルの実績

音声はこちらから♪(9分45秒)

さとみです^^

私の周りには、とっても頑張っているママさんが沢山いらっしゃいます
けれども、どうしても作業が~~~と悩んでいる方もいます。

私は、どんなことに悩んでいるのかな~と気になって聞いてみました♪

0歳児のお子さんのケース

0歳児のお子さんといっても、はいはい&よちよちと歩き出して気になったものは口に運ぶお年頃。

ちょっとでも目を離したら危ないことをしていないか。転んでいないか心配で心配で作業に集中できない~
祖母に見てもらっていないと集中して作業できる時間がありません~進みません~涙

ってお悩みでした。

お子さんの特徴

・はいはい&よちよち
・なんでも口に運ぶ

問題

・ずっと見ていないと心配で作業が出来ない
・祖母に子供を見てもらっているときだけが作業時間

👇 👇 👇

祖母の時間に合わせないと作業が出来ない

この状態だと、かなり作業できる時間が限られてしまいますよね~(T^T)

解決策

私は子供の1歳児健診とか2歳児健診とかに、先生によく言われていたことを思い出しました。

『タバコやハサミなど、危ないものを赤ちゃんの手の届かないところに置いてくださいね。』
『赤ちゃんに、これは危ないから触っちゃダメよ。と言ってもまだわからないからね』

と言われていました。

これはね、赤ちゃんに注意をするのではなくて親の考え方を変えないとダメよ。と言われているんですよね。

親が中心の考え方をしていると、子供が思い通りに動いて欲しい。とか言うことを聞いて欲しい。と思ってしまいます。でも、1歳そこらの子供に言ってもわかりませんよね~その前に、危険だと思ったら安全な環境にしてあげることなんですよね^^

だから、私がお伝えしたのは

目が離せないのはどうしてですか?

危ないものを触ったり、お部屋が玄関に近くて落ちそうだから

では、子供が何をしても大丈夫なスペースを作れますか?

そうすれば、少し目を離していても今後も祖母に頼らなくても作業時間が出来るようになりますよ~ということを提案いたしました。

私は実際に目を離しても良いように

・棚の角に保護シールを張る

・ジョイントマットとか敷き詰めた

・棚は開かないように安全バーを設置

・キッチンの引き出しには危ないものをしまわない

・リビングに大人の物は置かない(パソコンやプリンター、デッキなどはしまいました)

つまり、子供が安全に過ごせる環境を作ってしまえば『危ないから触らないでね』って言うこがなくなるんですよね。少しぐらい目を離しても大丈夫なんです。

子供もママにとってもストレスがない環境になることが大事だと考えています。

休日の子供との過ごし方

平日は働いているから、お休みの日は一緒に遊んであげたい!でも、それだと作業ができませんー涙

私も子供と一緒にいてあげたいと思っています。ただね休みのたびに『今日はどこにいく?』『今日はどうする?』って一緒に遊んであげられますか???

お金だってかかるし、自分の時間も欲しいと思いますよね?

お子さんの特徴

・元気なお子さん2人
・まだ一人では外に遊びに行けないため、親が一緒に付き添うお年頃(未就学児)

問題

・休日は遊びに行くことが恒例になってしまっている
・自分の時間が取れないため、ゆっくりも出来ないし作業も進まない

👇 👇 👇

休日の子供との過ごし方を考え直してみた方がいいかな~

解決策

私は子供と一緒にいたいけど、ずっとベッタリ過ごしているわけではありません。

子供も子供同士の時間があって、1人で遊んでいる時間もあります。同じ部屋に一緒にいるだけで良いと思うんです。

相談をいただいた方は子供のために!という思いが強くて、子供のために自分のことは二の次に考えていていました。だからストレスが。。。

私も今でこそ、子供がいてもパソコンを開いて作業が出来るようになりましたが、始めた当初は私の膝の上に乗ってパソコンをイジイジ・・・画面が み・見えない。。。(泣)ってなっていました。

なんで出来るようになったかと言うと、環境の慣れ!と宣言!

『ママはお仕事するからね』

この一言がめちゃめちゃ大事!

ママはパソコンを開いたらお仕事をしていると知ってもらうこと。だんだんと子供たちが遊んでいる隣で、パソコン開いて作業ができるようになります。その環境が普通になるんですよね~

あとね、祖父母と一緒に遊ぶときは絶対に自分がいないとダメって思わなくていい!祖父母が大丈夫ならば子供たちだけお願いしちゃうのも良いと思います^^

ミニコンサルをして思ったこと

スキマ時間を作って作業だー!!!と思っていても、タイムテーブルだけでは解決できないことがあるんだとわかりました。お一人お一人の環境もわかって解決が出来ることもあるんだな~と思いました。

作れないと思っていたスキマ時間ですが『スキマ時間がないなんて言えません!』と感想をいただきました。

ですので、もしもスキマ時間が見つからない~作業が進まない~とお悩みでしたらご連絡ください♪

メルマガでお待ちしています♪

タイトルとURLをコピーしました