親離れと自立

こんにちは
さとみです

昨日、娘が玄関で
「もう、ママ来なくてもいい」
と言いました

今までは
登校班の集合場所まで
付いて行っていたんです

 

昨日は、ちょっと遅れたので
集合場所まで
一緒に行ってしまったんですね

そしたら【ママ!】と
手をぎゅーっとしてきたので

「大丈夫!大丈夫」

「スーパーマン(お隣の子^^;)いるでしょ」

と言って無理矢理
子供の手を放しました

 

このとき
子供が親から離れようとしていたのに
私が付いて行ってしまったから・・・

親離れのタイミングを
逃してしまったんだ~(。-∀-)

と思いました

 

申し訳ないことをしてしまった。。。
と反省しました

 

今日も、朝玄関で
「ママ、ここでいい」
と言ってきたので

玄関先でバイバイすることが出来ました

 

一応ね
角を曲がるまで
見守っていましたよ~(T^T)

何回も振り向いて
「ママ、行ってきま~す」
って手をぶんぶん振るから~

可愛いもんです♪

 

ネットビジネスでも
コンサル生さんが

「頑張る!!!」
と言っているとき

親心のように心配して
あれもこれも
手を出したら

いつまで経っても
自立しなくなっちゃうからね

難しいところです

ついつい全力で
サポートをしたくなりますが

自分で乗り越えないと
いけない時ってのがあります

 

困っているときに
手を差し伸べて

頑張るときは
見守る

気を付けないと!
と思いました

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました