環境に感謝しています♪

こんにちは
さとみです

 

今日は【環境に感謝】について
お話します

私は水泳選手として
長い間やっていましたが

実はコーチとしても
経験をしています

 

しっかり選手を見たのは
大学卒業後の半年間なんですけどね

 

私が通っていたプールとは
別のプールに働きに行きました

 

そこで環境の違いに
驚きました

 

私が選手の頃は
陸上トレーニングを1時間やって
水上で1時間半

流れるように
それが当たり前の環境でした

 

それが、
別のプールの選手コースの子供達は
陸上トレーニングがなかったし
プールに来ても練習に参加しなかったりして

ビックリ!!!

 

ちょうど中学生という
ちょっとね色々ある時期ですが

子供たちはそれが
普通の環境でした

 

陸上トレーニングのメニューを
私が考えてメニュー表を渡しても
自分でやる子は数名

だから、
その時間は別のコースに入っていましたが
選手コースの子供たちと一緒に
陸上トレーニングをするために

 

別のコーチと話し合って
私も陸上トレーニングに参加して
一緒にやると
頑張れる子は沢山いました

 

それでも勝手に

「今日は陸上トレーニングやらない
 水中からやるわ俺~」

と言っている子もいて

 

それはさすがに怒りましたね

「体調が悪い訳じゃないんだから
 一緒にやりなさい!!!」って

自分勝手な行動はするな!
ってね

 

しっかり親御さんから
その時間を預かっている
訳ですからね

 

私が通っていたプールは
選手のための環境が
かなり充実していました

そして
コーチも選手も
速くなりたい!という考えの
レベルが高かったと思います

全国大会に出場したい!

じゃなくて

全国大会で優勝したい
決勝にいけるようにしたい
という仲間ばかりでしたからね

全国大会に行くのが
当たり前の環境でした

 

だから、
陸上トレーニングをして
体をほぐしてから
水上トレーニングに入る
って

コーチがいなくても
選手たちだけで
やっていたんです

 

 

別のプールの選手の子供たちね

自分で積極的に行動を起こす
というところまで
レベルを持ち上げるのが
大変でした~

私は普通のこと
と思っていても

別の環境に行ったら
気が付くことって
沢山ありますね

 

そのときはわからなくても
選手からコーチになったら
気が付くこともありました

 

今、私は環境に恵まれて
ネットビジネスを続けています

ありがたいと感じています♪

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました