子供も母も成長のとき

こんにちは
さとみです

 

昨日、夜中にツイートしたのに

これ
↓ ↓ ↓
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato/status/1320746854011736064

沢山の応援メッセージを
いただきまして

すでに泣くほど嬉しいです(´;ω;`)

Aさん
https://mobile.twitter.com/asatrillion/status/1320889238674571264

Eさん
https://mobile.twitter.com/aisaka_ebay/status/1320907443954540545

Yさん
https://mobile.twitter.com/ebinabotukuda/status/1320817056850210816

Aさん
https://mobile.twitter.com/ayamaga181/status/1321016002394550274

Tさん
https://mobile.twitter.com/to_ko_55/status/1321033418537193472

Nさん
https://mobile.twitter.com/nannanna77/status/1320899614787080194

Mさん
https://mobile.twitter.com/meet_mailzou/status/1320919725916913664

 

ありがとうございます♪

#見逃してないかな~

こんなに沢山!!!

昨日の時点で
応援ツイートをやリツイートを
頂けて嬉しいです!!!

 

昨日はですね~
表紙画像を制作しようと思いまして

 

画像サイズの確認をしていました
↓ ↓ ↓
https://satomi-kosodateblog.com/meruzou-hyousi/

今日は少しイジイジしていきたいな~と
思っています♪

こんな感じで
進捗報告していきますね~

今日はメルマガ読者さんと
スカイプです!

Kさんとは
2度目のスカイプの方で
楽しみです~

 

さて、今日のメルマガは
===========
成長の時に
手を差し伸べるか見守るか
===========
ということについてお話します

 

息子は今4歳なんです
サッカーが好きそうだったので

サッカーを習わせているんですね

そこで、やっぱり
いじわるな子っているんですよ

皆で使った
道具をお片付けしていたら

息子のボールを
遠くへ蹴り飛ばす子がいます

何度もするんで
その度に息子は走ってボールを
取りに行くんですね

 

何でかな~と思って
先週、その子のお母さんに近づいて
お話をして情報収集をしました

 

無邪気にお母さんに近づく
いじわるな子供に

「何でうちの息子のボール蹴るの?」

本人にお母さんがいるところで
聞いてみたんです

 

そしたら
「サッカーしてないから」

「じゃあ、一緒にやろうって
 言ってくれる?」

( ゚д゚)ポカーン
してましたけどね

 

その子のお母さんは
「ダメでしょ~」
と優しく言っていました

心の中で
このクソガキが~!ヽ(#`Д´)ノ

と思いながらね

 

そのサッカー教室では
10人ほどいるんです
(年少さんコース)

 

家の息子以外
皆同じ私立幼稚園の子供で

多分、ちょっとだけ
こいつ幼稚園違うしな
と思っているんでしょうね

 

うちの子
サッカーに参加している方ですし

なんならお前んとこの
子供の方がサッカーしてねーわ!
と思っていました

#悪いさとみが出ていますね

 

だからね、どこまで親が出るか
悩んでいました

親にはそれとなく
お宅さんの子供が
ちょいといじわるしてるぞ~と
知らせたから

コーチに言うか言わないか


チクるみたいで嫌ですよね

 

いやね
話は変わるのですが

家の隣の男の子が
登校班のお姉さんに
どうやら嫌われていまして

お隣さんの子
一人っ子でマイペースなんですね

お姉さんは女姉妹の3番目で
チャキチャキさんで

 

マイペースなお隣さんの子の
行動1つ1つが
イライラするみたいなんです・・・

先日、怒鳴られたみたいなんですよ

そしたら、今ねお隣さんの子
登校班で行きたくないからって
親が送り迎えしているんです

 

私だったらどうするかな~
と考えたんですよ

 

ん~~~~

あなただったらどうしますか?

 

行きたくないっていっても
お姉さん今4年生だから
あと2年以上あるしね

 

私思ったんですよ
多分、成長の時なんだなって

福島正伸さんが
人と出会うことで
成長するって
おっしゃっていて

 

だから
親が守っちゃダメな時って
あるじゃないですか?

 

息子には
いじわるな子にはなって欲しくないから
やり返せ!とは言わずに

「負けるな」

「イヤだったら、辞めて」
って言いなさい


昨日、もう少し頑張らせてみました

 

だからね
お隣さんにも
今は息子さんの気持ちを優先させて
無理に登校班で行かなくてもいいと思うけど

登校班で行きたくなったときは
負けるな!と
伝えておきました

 

お隣の子も
お姉ちゃんも
家の息子も
成長のときなんだと思います^^

子供に任せよう
とぐっとこらえる

母も成長のとき

 

母としても頑張るぞ!

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました