特典*ステップメールの手順書~挫折を経験したから気づいた自分らしく書くために~

私はメルマガを登録している方から急にステップメールが届くと、

「またオファーメールだ。」「興味がない情報なのに。」「メルマガが届くのに、オファーメールしか届かないな。」

と感じていたので、同じ行為を自分がすると思うと抵抗を感じていました。

私はそんな思いを感じながら、ステップメールを書くときに「読者さんに嫌われないように書くにはどうすればいいのかな。」「メルマガ解除されたら寂しいな。」「興味がないかもしれないのに、すいません。」と思いながら書いていました。

すっごく窮屈な思いをしたんです。

だから、「ステップメールは出来れば書きたくない。」と感じていました。

でも、「いいものは紹介したい場合はどうすればいいんだろうか?」とずっと悩んでいたんです。

教材に出会ってステップメールの考え方がかわった。

ステップメールの教科書という教材に出会って、今まで気が付かなかったことを知りステップメールを送ることに抵抗がなくなったんです。

その方法は、オファーをするのに興味のあるかたにオファーをすればよい。ということ。

興味がないからオファーされたらイヤな気持ちになっていたんです。でも興味があるならその情報知りたいですよね。

ここからは、実際に私が企画を行った時の裏側の手順をお伝えさせていただきます。

ステップメールの流れ

企画用メルマガを日刊メルマガで流す 3通
ステップメール用メール 1通+追撃5通

1、日刊メルマガに企画用のメルマガを流す。

興味がある場合、こちらで詳細をお伝えさせていただきます。】です。
まだオファーをしません。

2、興味がある方にだけ、別のシナリオに自分の意志で選んでもらいます。そして、別シナリオでステップメールを流します。

このときは、しっかりとオファーをします。

興味を持ってくれたのだから、「こんなことを言ってイヤな思いしないかな?」「興味ないかもしれないのに、伝えていいのかな。」などという心配はなくなりました。

なので、私が良いと思ったことや感じたことを、自分の言葉で思いっきり伝えることが出来るようになりました♪

3、日刊メルマガからの企画用メルマガで興味を持ってくれた方には、必ず別シナリオの1通目から流れるようにセットします。

★企画をするときのポイント

✅日刊メルマガで企画用のメールを流す時⇒興味を持ってもらうこと。

✅興味を持ってくれた方に、別シナリオを流す(ステップメール)
 このとき知っておくことは、興味を持ってくれたことなので、オファーをしてOKということ。

✅興味がない人には、そのまま通常の日刊メルマガが流れる。

今回の企画の内容

エバーノートが開きます。

ステップメール教科書を手に取って、私が変わった気持ち

この気持ちを軸に今回の企画の内容を考えていきます。
↓ ↓ ↓

私は今まで、オファーをするのが
凄く苦手だったんです。

「嫌われたらどうしよう。」

「メルマガ解除されちゃうかも。」

「何度もオファーするのってどうなのかな?嫌がられないかな?」

って思っていました。

なぜかというと私自身が、

オファーメールが来たとき、 「またか。」 「興味ないんだよな。」 「オファーのときしかメルマガ来ないじゃん。」 と思っていた人だったんです。

でも、ある教材を学んでビックリしたんです。

興味がある方にだけ、オファーすればいい。

そのことがわかったときは、

「そうか!」 「興味のない人にまでオファーしていたからビクビクしていたんだ。」 と気が付きました。

ある教材で学んだ方法をすれば、 興味がない人にオファーすることがないし、 興味がある人にだけ「イイものは良い!」と 堂々とお伝えすることが出来ます。

だから、この方法なら 気持ちをラクにオファーすることが出来るようになったんです。

企画の準備<裏側>

企画を行うために私が裏側で何をしているのか(有料のグループチャットワークで)リアルタイムで行ったこと。

1、グループチャットを作成
2、グループチャットに招待するシナリオを作成(有料のシナリオ作成)
3、SLの作成(ステップメールの方に必要)
4、日刊メルマガの企画用のメルマガ内にクリック分岐のリンクを作成(画像)
5、インフォトップに特典を付けるためのPDFを作成 
 ※今回、インフォトップにある教材を紹介するため。特典を制作。
6、特典を受け取れるようにするためのシナリオを作成。
7、企画用の興味づけのメルマガ1通目作成
8、企画用のメルマガ内でクリックいただいた方へ流れるステップメール1通目作成
9、興味を持ってくれた方への分岐のメルマガの設定

ここまで準備が出来たら、企画スタート。
残りの企画用メルマガとステップメールは、企画スタートと同時作成。

設定などの手順

1、グループのチャットワークの作成方法

動画2分47秒

https://vimeo.com/877561606/639bb95ca3?share=copy

2、マイスピー有料のシナリオ作成方法

動画12分34秒

https://vimeo.com/877955953/31687660ce?share=copy

3、今回の企画のSL

SLが開きます。

https://satomi-kosodateblog.com/stepmail-offer/

4、画像を作成してリンクを作成する方法

ブログサイトが開きます。

https://satomi-kosodateblog.com/myasp-gazou/

8、9、マイスピーの設定

企画用のメルマガ1通目とステップメール1通目の設定方法(動画6分3秒)

https://vimeo.com/883098151/f1506e17d1?share=copy

企画の時のメール全容

日刊メルマガで企画用に3通+別シナリオでステップメール 6通

エバーノートにまとめました。

タイトルとURLをコピーしました