応援にも気を付けることがあります^^;

こんにちは
さとみです

今日は【応援の熱】
についてお話します

==========

私は少し前まで
子供たちの頑張りや
挑戦することに対して

子供のやる気よりも
上回ってやる気を注いでいました

親の方が張り切ってる感じね

これ
親は気が付きませんが
はたから見ると
痛いですよね^^;

例えばね
クリスマス時期とか
三角帽子に子供がアレンジするの
あるじゃないですか

シール貼ったり
テープ貼ったり
絵を描いたりね

んで
子供がなかなか出来ないのを見て
親が作っちゃうパターンね

前までだったら
周りの様子を見て
何となく終わる雰囲気だから
子供のお手伝いをしちゃっていました

「早く終わらせないと!」
って思いながら

でも、それだと
子供は自分の作品ではないから
納得がいかないんですよ

【達成感がない】

だから、家に作品を持って帰って来ても
愛着がないから捨ててしまう

これじゃあ
行事に参加している意味がないな~
と思いましてね

子供のために参加しているはずなのに
子供が全然楽しくないんじゃ~
意味がないですよね

だからね
私はそういう時
手を出さないようにしました
自分で色んなことを考えて
作品を完成させて欲しい

周りが終わりそうでも
本人が納得するまで待つ

そのスタンスになりました

子供のために行事をしているところは
周りが終わっても待ってくれます

それに、家に持って帰って来ても
大事にするし、また遊んでいます

ネットビジネスでも
クライアントさんが挑戦するとき
クライアントさんよりも出過ぎない!!!

これをいつも気を付けています

頑張るのは本人
その姿を見守る
辛い時に支える

応援するときは
私が引っ張るのではなくて
本人の背中を押してあげる

そんなことを心がけています

私はどうしても
やり方や手法を
サッと教えてしまいがちなんですが

やっぱりね
そのやり方も本人が
挑戦してみないとね

どこで躓くのか
どこで壁にぶつかるのか

お一人ひとり違いますから

【在り方】

を大事にしないとな~
と感じています

そして【達成感】を
味わって成長していることを
感じて欲しいと思っています

☆アファメーション☆
・さとみはe-Book大賞に参加します

・e-Book大賞の挑戦を楽しんでいます

・さとみの挑戦する姿をみて
 ネットビジネスを始めたくなる方
 挑戦したくなる方が増えます

・e-Book大賞が終わったら成長しています

応援お願いします
応援いただいたお礼はこちらになります
https://satomi-kosodateblog.com/ebook-ouen/
※ブログに飛びます

南さんに応援記事を書いていただきました
https://business.sinobi22.com/archives/856
※南さんのブログに飛びます

なんなさんに実況付きで書いていただいています
https://mobile.twitter.com/nannanna77/status/1220838631083954176
※なんなさんのツイッターに飛びます

コメント

タイトルとURLをコピーしました