1人で家事を回すの無理→巻き込む力をつける

今日は、

【時間を作るのに

周りを分かる巻き込む力】

についてお伝えさせていただきます。




昨日は子供たちの授業参観でした。



家に戻ってきて、

14:00から講座に参加しました。



子供たちに

「今日は、ママはお勉強するからね。」

と話し、子供たちだけで過ごしてもらいました。



問題は

18:30までの講座なので、

夕飯の準備が出来ない!

 

「どうしよう。」

 

「旦那が17時過ぎには帰ってくる。」

 

「お腹をすかした旦那の機嫌は悪いぞ。」



「ご飯だけでも炊いておけば、

おかずは簡単なのを作ろう。」

と考えたのですが、



我が家はご飯を圧力鍋で炊いています。




講座の休憩中に

圧力鍋を火にかけても、

圧がかかるまで休憩時間はない。

 

その場を私が離れてしまうのは心配。

 

圧がかかったときに時間を見て止められないから、無理かな。

 

と考えたんです。






「いや、待てよ。

 娘に頼めばいいか。」

 

と閃きました。



娘にはたまに、圧がかかったら

「こうしてね。」と頼んでいます。



いつも娘は心配で

「ママ見て。この時でいいの?」

と確認を一緒にしていました。




何度がしているし、

「今だ!」と思いましたね。



ちょっと、こげてもいい。

 

「娘にやってもらおう。」

と決めて、頼みました。




無事に美味しく炊けていました。(^^)



お陰で講座が終わったらすぐに

夕飯の準備にとりかかることが出来て、

早くご飯を食べることが出来ました。





今日も講座に参加します。

 

10:00から18:30まで。

 

「お昼ご飯どうしよう。」

 

「娘の眼鏡の修理しに行きたい。」

 

旦那に今日は何か予定があるか聞いたら、

特になかったので、

子供たち連れてお昼ご飯を食べてきてもらうことにしました。



午前中に家族が居なくなるし、

お昼ご飯を考えなくて済む。

娘の眼鏡も解決する。



やったー!!!



気兼ねなく講座に参加することが出来ます♪

 

今日も自分のために過ごします。

 

さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


Xにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのX(旧ツイッター)に飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました