面倒くさいの本性

こんにちは
さとみです。



今日は、
「面倒くさいの本性」
をお伝えさせていただきます。

 

娘が昨日、
「あ~、明日学校行くの面倒くさい。」
って言ったんです。


普段、そんなことを
あまり言わない娘なんです。

 

娘は自分との対話で、
「なんで面倒くさいんだろう。」

と心の声が漏れていました。

 


私は、知っているんです。


「明日マラソン大会だからじゃないの?」

「順位を気にしているの?」

と聞いたら、


娘は「違う!」

「マラソン大会じゃない。テスト。」


話を聞いたら、
インフルエンザで学級閉鎖だったため、
テストが立て込んでいるようなんです。


1日に2回。3回とテストがあるらしくて、
苦手な教科が明日はある。
と言うことでした。

 

私、その話を聞いて、

「面倒くさいの裏側にはね、
 逃げたいから面倒くさいって
 言ってるんだよ。」

と教えました。

 

今回の場合、

「本当は、テストをやって、
 テストの点数が悪かったらイヤだから、
 面倒くさい。」


だよね。

と。

 

そしたら、娘は
他の事も気になったようで、

娘「じゃあ、弟がサッカーをやりたくないのは?」


私「火曜日は好きだけど、
  木曜日が嫌いなだけなんだよね。」

 「それは、嫌いな人がいるからだよ。」

 「サッカーが嫌いな訳ではないのよ。」

と話しました。

 


ビジネスをしていて、

「面倒くさい」
「やりたくない」

の裏側を知ると
自分のブロックが分かります。


そのブロックをなくしていけば、
行動することに移せるんですよね。

 

PS.

昨日は、私
ずっと旅行の動画をYouTubeにあげたいと
思っていたのですが、

「面倒くさいな。」
と思っていたんです。


その裏側には、
モザイクをかけないといけなくて、
モザイクをかけるのが、
結構手間なんです。


動いているものにモザイクをかけるのって、
私には大変なんですよね~。


何度もやってるのに、
編集ソフトのどこに
モザイクがあるのか
探すところからいつも入ります。

 

時間はかかりましたが、
出来ましたよ♪

 

書きたかったブログを完成させ、
動画も貼り付けました♪

https://shuhumoganbaru.com/hawaianzu-wotersuraida/
※サイト開きます。

めっちゃプライベートサイトです。

#「あ、サムネがまだだった。」
 と気が付く。

 


さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


Xにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのX(旧ツイッター)に飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました