悪口を解禁した理由

こんにちは
さとみです。

 


今日は
「悪口を解禁した理由」
についてお伝えさせていただきます。

 


私は娘に、
「皆仲良くね。」
と、幼稚園のときに伝えていました。


その影響があってか、
娘はずっと

皆仲良く。皆平等に。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と強い思いがあったんです。

 

それに、正義感も強くて、
「あの人はずるして、
 私は我慢してこうだった!」
と学校の出来事を話してきます。

 

例えば、
掃除の時間に、
2人ペアで掃除をするのに、
娘の相方さんが


仲良しさんのいるところに
ふらっと行ってしまって、
そちらのお掃除を手伝って、
私は1人で担当の場所の掃除をした!

とか。

 

私は、そんなとき
「仕方ないよ。そういう人いるよね。」
と娘に我慢させることを
言っていたんです。

 

 

でも、最近は
「思っていることを口に出す。」を
解禁しました。

 

人の悪口を言うのは良くないことは、
わかっているので、
「ママと一緒のときだけだよ。」
と約束をしました。

 


この前は、

娘のことを嫌っていて、
他の子とあからさまに態度を
変えてくる子がいるんです。

 

#その子をAさんとします。


Aさんは、今娘の席の前の
一番前に座っているんです。

 

プリントを先生が配った時、
なかなか後ろに回してくれないAさん。


娘は「プリント回して。」
と伝えたら、

Aさん
「2番目のあなたが取りにくれば?」
と言ってきたそうです。

 


次の日、娘はプリントを配られても黙っていたら、
娘の後ろの子が


「先生、プリントないです。」
と発して
Aさんが後ろにプリントを回しました。

 

そのとき、Aさん
「言ってくれればいいのに。」
と娘に言ったそうです。

 

もう、何を言っても
理不尽に言ってくるAさんに、
娘は

「どうしたらいいかな?」


と私に相談してきました。

 


いくつかアドバイスをしたのち、
娘はプリントを配られても、
後ろに回してくれなかったら、
私は黙っている。

ということになりました。

 

でね、その話を聞いた時、

私は
「ママはあなたの味方だから、
 娘をいじめる人はママも嫌い。」


と言うことを伝えました。

 


その後も、娘は
Aさんの理不尽な行動に振り回されて
悩んでいたことを沢山話してくれました。


私と話したことで、
スッキリしたようです。


心のバランスが崩れる前に、
解禁してあげました。

 

この方法は、
自分が本当の自分であるために、
とっても大事なことなんです。

 

 


ビジネス仲間の
まさみさんからヒントをいただきました。

https://twitter.com/masa_syo_e/status/1732857510393254279
※Xが開きます。

 

ありのままの自分を認めてあげて、
「幸せになる方法を知りたい!」
と思いましたら、


まさみさんのライン登録をして、
プレゼントをゲットしてくださいね。

 

 

 


さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


Xにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのX(旧ツイッター)に飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました