希望って聞かないとわからないです。

こんにちは
さとみです。

 

我が家は、
築16年目に突入しています。


使っている家電製品は
すでに製造されていないので、
壊れたら、変更部品がないために
強制的に買い替えです(´;ω;`)ウッ…


なので、先日お伝えしました
エコキュート買い替えです。

 

そんでもって、
外壁の塗装&修理を
来年の春に考えていたので、
外壁と一緒にエコキュートを
ローンで借りる予定でいます。

 


「外壁修理するんだ~。」
と友達とかに話すようになったら、
急に情報が色々入ってきました。

 

そのうちの情報で、
「外壁の助成金があるんだよ。」
と聞きました。

 

知っていましたか?

 

各年度、各市町村ごとに、
助成金がある年が存在するそうです。

 

そして、私も少しずつ動き出したら、
あれよあれよと、
4者見積依頼をする状態になっていました。

 


今日は3者目の業者さんが
いらっしゃるのですが、


1者目の業者さんは、
3名でみえて、

 

代表者さんが、
ずっと私とお話をしてくれました。

 

希望の方法を聞いてくれたり、
ここはどうしますか?と
沢山質問してくれました。

 

外壁には耐久性によって、
●フッ素
●シリコン
●ウレタン
と種類があるそうなんです。


この種類によって、
金額がだいぶ違うんですって。

 

私に聞かれても分からないので、
説明をしていただいて、
見積をしていただくことにしました。

 

それに、火災保険の相談も
させていただきました。

 


2者目の業者さんは、
お一人でみえて、


外壁の写真を撮って、
数分で帰られました。

 

何で塗るのが聞いたら、
「シリコンが良いですよ。」
とおすすめされたので、


多分、シリコンで
お見積りをしてくれることに
なるのかな~。
と思っています。

 

 

業者さんによって、
やっぱり対応って違うんだな~。
と思っていました。

 

立ち会うのは面倒くさいな~。
4者か~。
と思っていたんですけど、

 

実際こんなに違うと、
やっぱりお話を聞いてもらって、
こちらの希望を考えていただいた方が
印象はいいんですよね。

 


ビジネスって、
そういうもんだな~。
と改めて感じていました。

 


そうそう、外壁塗装を考えているならば、
ポイ活で見積だけでもポイントをいただけます。


見逃した~。


がっかり~。

 


PS.

私、旦那にね、
この際、自分で修理したトイレとか、
IHキッチンとか一緒に替えようよ!
と言ったら、


それは完全に壊れたらでいい。
と返事されました。

 

IHキッチンは3つのうち1つ使えないので、
IHキッチンの上に
卓上IHを乗せて使ってるんです。

 

現金一括になるのが怖いから、
ローンを組んで欲しいのに(´;ω;`)ウッ…

 

うちは、そんな余裕はないのよー!


3重ローン4重ローンにも
ならないように、
一緒にやっちゃって~。
と切に願っています。

 

 

さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


ツイッターにも遊びに来てね。
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのツイッターに飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました