説得よりも経験と共感

こんにちは
さとみです。

 

子供って凄いですね。

昨日始まったオンライン授業

今日は、なんだかスムーズに
やっていますよ~(^▽^)/

 

さて、今日は
【説得よりも経験と共感】
についてお伝えさせていただきます。


目の前に
行動して欲しい。
変わって欲しい。
と思う人がいて、


いくら言葉で伝えても
何も変わらない場合

 

あなたはどうしますか?

 

昨日、娘の英会話教室の
友達のママさんが
うちに来ました。

 

そのママさんね、
とっても気を遣う方で
面白いし、
楽しいママさんなんです。

 

でも、見るからに、
若い頃やんちゃしてたよね。
って方なんですよ。


実際にね、
相当やんちゃさんだったようです。


私は、ヤンキーって
マンガの世界だと思っていたけど、
そのまんまやっていたそうな。(;^_^A

 

でね、
今、お酒は飲めない。
気~使いまくりの
良い人だから、


何があって変わったの?
って聞いてみたんです。

 

ここからはママ友さん
Aさんのお話
↓ ↓ ↓


18歳の頃、
当時付き合っていた彼と
友だち夫婦と


お金はないけど、
ディズニーランドの夜景を
見にドライブ行こうぜ~ってなって


Aさんが
友達夫婦の車を運転して
高速に乗って走らせたんです。


で、


気が付いた時には
大事故を起こしてしまったそうです。


彼氏は複雑骨折
友達も骨折と顔の皮が酷いことになり、


友達の旦那さんも
動けないほど酷かった。


Aさんも
口が裂けるケガをしたけど、


動けるってことで
軽傷だったよね。
って


周りからAさんが悪い。
って言われたんですって。

 

18歳という
丁度大人のような子供のような
年齢で

 

Aさんの親は
自分のことは自分で解決しろ。
と言われ、

 

彼氏は遠い病院に入院していたから
毎日仕事終わって病院に行って
看病のお手伝いをしていたのに、


彼氏の親には
慰謝料だせ
とか言われ、


友達の旦那さんの親にも
働きにいけなくなったから
金だせ!と言われ


あんたの息子
元々働いていないよ。
と思いながらも


すいません。
と頭をさげていたんですって。

 

そして、友達は
親と離れて暮らしていたから
電話をかけたそうなんです。

 

「すいません。
 私が運転していて
 ケガをさせてしまいました。」


と電話をかけたら、

 

その子のお母さんは


「全てがAちゃんの責任じゃないんだよ。
 
 皆で決めてドライブをして


 何もなかったら、
 楽しかったね~って
 言って終わっていたけど、


 たまたま今回は
 事故を起こしてしまった。


 娘は、ベットで寝ていれば
 治るけど、


 Aちゃんは大丈夫?

 周りに沢山言われて傷ついてない?
 心が心配だわ。」


と言われときに、


すっごく辛かったから
救われたんだよね。

 

だから、そこで始めて
人には優しくしないとな。
と思ったの。


↑ ↑ ↑

というエピソードを聞いて
泣いてしまいました。(´;ω;`)ウッ…

 

良い人に出会ったんだね。
良かったね。
と思いました。

 

そして、経験された話って
本当に心動きますよね。

 

エピソードを聞いて、
優しくしないとな。
と思いました^^

 

さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


ツイッターにも遊びに来てね。
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのツイッターに飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました