好奇心にストップをかけない

こんにちは
さとみです

 

今日は、
【好奇心を止めない】について、
お話させてもらいます。

 

子供にはどんどんチャレンジ
して欲しいと思っています。

 

娘が学校の遊具から落ちて
両手首骨折をしたのをきっかけに
その遊具は使用禁止に
なっていましました。

 

私ね、使用禁止に
しないで欲しかったんです。

 

なんでかと言うと、
学校には遊具が少ないんです。

 

駐車場をつくるために、
グラウンドを狭くして
遊具が減らされたり、

 

ちょうど、私が小学生のころに
導入されたアスレチックも
木製だから今じゃボロボロで、
使えなくなっています。

 

崩せばいいのに、使用禁止の札が
立っています。

 

それに加えて使える遊具の使用禁止って
本当に可哀想だな~と感じています。

 


思ったんですよ。
自転車ならどうなの?
って

 

自転車乗っていて、
転んでケガをしたからって
もう、自転車に乗らないで。
ってならないですよね。

 


治ったら、
正しい乗り方をアドバイスして
またチャレンジしますよね。

 

遊具も、正しい遊び方を
改めて子供たちに教えれば
また遊んでもいいんじゃないかな~と
思っています。

 

遊具を使って、身体能力を
鍛えていくと思っています。

 

大人が子供の好奇心や
出来る範囲を決めちゃダメ


ちょっとのケガなら
経験させていいくらいだし、
子供も、今度はこうしよう
あ~しよう。って


危険を知ることで
対策を練ることができます。

 

その思考をストップさせてしまっています。

 

のびのび育ってほしいな~。
と、ただ思っています。

 

学校で決まったことなので、
何か機会があったら話したいな。と
考えています。

 


大人になると
これは私には出来ない。

これは、恥ずかしい。


これは、ちょっと。

って、チャレンジするのに
ストップをかけてしまいがちです。


でも、子供に沢山教えてあげたいから
自分もどんどん
チャレンジしていかないとな~と
思いました(≧∇≦)

 

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました