娘に「考えて!」と言った意味

こんにちは
さとみです

 

昨日、娘の勉強を見ていました
イラっとしたので

こんなとき
あなたならどうしますか?

=============
あゆみちゃんは5歳です
あゆみちゃんには4歳上の
お兄さんがいます

お兄さんより7歳年下の
妹がいます

妹は何歳ですか?
==============

という問題でした

1年生にしては
普通にむずいよね…(  ̄▽ ̄)

 

「わからない~」と
いうので

まずはお兄さんの歳を
考えさせて

それから妹の歳を・・・
と思って式を2つ書いて
みたところ

「違う!」と
言うではありませんか

 

どうやら1つの式でやる方法を
求めているようでして

 

そしたら
今度は考えさせるために
似顔絵を書きました

 

あゆみちゃん5歳
お兄ちゃん4歳大きいから〇歳
妹はお兄さんより7歳小さいから〇歳

って書いたら

 

「問題用紙に絵を書かないでー!」
「汚いなー!」

消しゴムで消され・・・

この時点で(母)イラっとし

 

「計算式教えて!」
と言ってきたので




「考えろー!!!」
と怒りました

 

お兄さんは大きいから足す
とか
妹は小さいから引くとか

 

内容が分かっていなければ
計算式は解けてもダメなのが
わかりますよね

今後も問題は解けない
と思いませんか?

 

 

ネットビジネスでも
早く成果を出したくて
結果を求めるあまり

 

教材の通りやっても
成果が出ない
という場合があります

 

それはね
自分に落とし込んでいないから
なんですよね

 

なんでこの順番なのか
なんでこんなこと言ってるのかな~

って
なんでってところを
深堀して

 

その意図を読み取ることが
必要になってきます

 

例えばね
ステップメールを組むときに

成功されている方の
ステップメールを研究しますよね

 

う~~~んと
悩んで悩んで

自分に落とし込んで
考えてステップメールを組んでも

実際は、なかなか
思い通りに反応ないし

 

凹みます(´;ω;`)

 

何度も修正をして
改善をして

 

何度も書いて
ステップメールって
作られて行きます

 

 

ノウハウだけを
教わっても
やり方や在り方を学ばないと

自分のものになっていかないのかな~
と感じました♪

 

娘は
お兄さん、妹の意味が
まだ、わからなかったのかな・・・?

 

PS
今日は、息子の運動会です
楽しみです~♪

最近ぽんぽんっと
報酬をいただいたので

https://twitter.com/sakimama40sato/status/1311521996283412481
※ツイッターが開きます

息子の頑張る姿を見たら
美味しいご飯を食べに
行ってこようと思います~^^

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました