時間がないといつも忙しいあなたは責任感が強いかも。

こんにちは
さとみです。



お知らせです!


4月19日(金)21:45~ 作業会

4月26日(金)21:45~ お茶会

を開催します。


お時間ありましたら、
お越しください♪

 

お茶会では4月25日に
大嶋啓介さんの講演会に参加した次の日なので、
読者さんにシェア出来たらいいな♪
と思っています。


大嶋啓介さんの情報はこちら。

https://oshimakeisuke.com/
※サイトが開きます。

 


まず、4月19日の作業会にご参加希望でしたら、
ご連絡ください♪

 

 


今日は、
【責任感ありますか】
についてお伝えさせていただきます。

 


連日、
「忙しい!」
「主婦は時間がないんだ!」

と、主婦はなにかと忙しいです。

 

でも、
時間を作るために、

「なんでも私がやらないと!」

を手放すと良いよ。


とお伝えしてきました。

 


ここで、気が付いたんです。

 

「なんでも私がやらないと!」
と思う人の特徴ってあるよな。
って。

 


それが、責任感が強いタイプ

 

あなたは、

「他人に任せて、
 失敗したらイヤだな。」


って思いますか?


間違えたら、
私が修正しないといけなくなる。


それなら、
私がやっちゃった方が早い。

 

って。

 


お仕事のタスクが貯まっていて、
誰かに頼みたいけど、
頼むときに説明するのが面倒で、
結局自分でやってしまう。

 

とか、


子供のことも結構あります。

 

学校の準備なんかは、
私がやればパパっと終わります。


忘れ物もしないと思う。

 

あれがない。
と気が付いたら家のどこにあるのかわかるから、

すぐに取りに行ける。

 

でも、子供に任せると、

「ママ、給食セットのハンカチがない。」
とか、

「雑巾ある?」
とか


「〇〇って何?」


と、
探すことが出来ないんです。

 

私が、
「2階のどこどこにあるよ。」
と言っても、


息子は、
「ママ、ちょっと一緒に来て。」
と言います。

 

最初の頃は、とにかく面倒くさいんですが、
どこになにがあるのか把握させてしまえば、
子供も、だんだんと自分で準備することが
出来るようになりました。

 


以前は忘れものをしたとき、
「ママのせい!」
と怒っていましたが、


今は自分で準備をするので、
忘れものをしたら、自分のせい。


学校でなんとかやってくるようです。

 


この、責任感の強いタイプは

エニアグラムの1とか2に多いんじゃないかな~。
って考えています。

 

2のタイプは役に立ちたくて。
って感じかな。

 


久しぶりにエニアグラムのタイプを見つけて
楽しくなっています。

 


さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


Xにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのX(旧ツイッター)に飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました