先生のエニアグラムのタイプ

こんにちは
さとみです。

 


昨日学校で集まりがありました 。

そこで面白いことがあったんです。


何かというと先生の
エニアグラムのタイプがしっかり出ているな。
と感じたんです。

 

私は PTA 本部で会計を担当しています。


今年度から入ったので、
前年度までの様子を聞いたら、

「今までは1年間分の領収書を
  3月の末にやっていてすごく大変だ。」

っていうのを
引き継ぎで聞いてたんです。


会計は、
各学年ごとと、
PTA関係。
7部門の会計がある。


だから、丸1日びっしり
かかるんだよね。
という話を聞きました。

 



そんな話を聞いたもんだから、
私は会計の担当になった時に、
先生に

「学期ごとに精算できないか。」
と問い合わせました 。


そしたら、お返事は
「 ちょっと難しい。」
と言われて
提案しても通らなかったんです。

 

けど今回、集まった時に
何がダメなのか、
私にはよくわからなかったので、
もう一度希望を出しました。


「何が厳しいんですか?」

「収入と支出と領収書、
 金額が合っているのか、
 今の段階を知りたいんです。」


と 話をしたら、
先生は

「忙しいから 年に2回も決算があるのは厳しい。」

「ちゃんとできない。」

と言われました。

 

私、
「ちゃんとじゃなくていいんです。
 今あるものをチェックしたいだけなんです。」

っていうことを伝えたんです。

そしたらまた検討してくれることになったんですよ。

 

よく話してみないとわからないもんですよね。
食い違いがおきていたんです。

 

中間決算をする=ちゃんとやらないといけない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

だから、厳しい。

 

先生たちは、多岐にわたって、
色んな仕事をされていて、
手が回らないんだ。

ということをおっしゃっていました。

 


だからといって、
保護者の私たちが
しわ寄せみたいなことをするのも、
どうかという話ですから、


協力し合っていくことを
話し合わないといけないな。
と感じました。

 


それで面白いなと思ったのが
やっぱり【先生】なんですよね。


エニアグラム タイプ1の方が
多いことに気が付きました。

 


もしくは、
保護者と先生の間にいらっしゃる
担当の先生の考え方が、
タイプ1で、


他の先生に伝えるときに、

ちゃんとやらないといけない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
完璧じゃないと出せない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と思っているんじゃないか。
と感じました。

 

 

そこを気にせずに、
「ちゃんとじゃなくていいんです。」

「確認するだけですから。」

ということが伝われば、
なんとかなるんじゃないのかな~。

と感じています。

 


どうなることやらですね。

 

 


さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


Xにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのX(旧ツイッター)に飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました