今日は息子の誕生日♪初の試みをしました。

こんにちは
さとみです。

 


今日は息子の誕生日なんです~♪


息子のリクエストで、
今日は外食する予定です。


前日に息子から

「プレゼントは今日欲しい!」

と提案がありました。

 

今回初の試みをしてみました。

それは、
お金を息子にあげたことです。

 

「買ってあげるんだから、
 一緒じゃない?」
と思いました?

 

 

毎年私は

「いくらまでね!」
って言って、

自分が欲しいプレゼントを
選ばせていました。


これ、自由なようで
自由じゃないんじゃないかな?
って思ったんです。

 


その時、息子は毎回、
「これいい?」
「これ安い?」

と聞いて買っていたんです。

 

【本当に欲しいものを
 選んでないんじゃないかな?】
と感じました。

 

その証拠に、
誕生日に買ったおもちゃって、
すぐに飽きてるんです。(;^ω^)

 

 

自由に選ばせているようでも、
実は、


【今日中に】

【いくらまで】

って基準の中で
無理矢理選んでるんじゃないかな?
と思ったの。

 

だって、
「誕生日だから、買ってもらえる。」

「今日のうちに選ばないと、
 もう、あとはない!」

ってなりますよね。

 

だから、
「いくらまでのなかで、
 何かちょっとでも気になったものを
 沢山買ってもらうんだー!!!」

って気持ちに変わるんだな。

 

私、感じました。

 

ま、私も
安いものを買ってもらったら、
いくらか浮くお金がでるんじゃないかな。
って気持ちがあって、


めちゃくちゃ必要性のないものは、
いらないな。
と判断してしまいます。

 

だから、息子が「欲しい!」
って言っても、


「それ、いらないんじゃない?」
と妨害してしまうんですよね。

 

そのたびに、
凹んだ息子の顔をみていました。

 

 

だからね、元々の予算分のお金を
まるっと渡しました。


渡すときに、

「本当に欲しいものを買って、
 大事にしてね。」


って。

 

で、
「残ったお金は、
 また欲しいものがあったときに使って。
 そのままあげるからね。」

と言ったら、


これを購入

https://twitter.com/sakimama40sato/status/1658608183764746240
※ツイッター開きます。

 


「残りは貯金する!」と
言っていました。

 


私は、ルンルンした息子の顔を見て、
「良かったな。」
と思いました。

 

おもちゃを買う時
「何でもいいよ。」
って言いながら、


子供が選んだものに対して、

「それじゃないのがいいんじゃない?」

って言っていたら、
この方法試してみてください♪

 

 


さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


ツイッターにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのツイッターに飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました