自分のことを大事にして欲しい。

こんにちは
さとみです。

 


今日は
自分のことを大事にして欲しい。
についてお伝えさせていただきます。

 


昨日は、子供たちの二者面談でした。

 

下の子は1年生なので、
それほど大したことは
言われなかったんですけど、


上の子、4年生は
先生が心配していることがあったんです。

 

それは、
「嫌なことはイヤだと、泣いてしまう。」
ということ。

 


どんな状況だったのか話を聞いたら、


いつも4人グループで食べている給食で、
その日は2人お休みだったから、
他のグループに1人ずつ別れて入ってね。
と先生は娘に話したみたいなんです。

 

「でも、イヤだったみたいで、
 泣いちゃってしまいました。」

そのあと、説明?説得?をして、
大丈夫だったんですけど。

ということでした。

 

それで、
「まだ2年先ですが、中学生になったとき、
 4つの小学校が1つになる訳ですし、
 娘さんは大丈夫かな。と思っています。」

と先生は心配していました。

 


私も娘は環境に慣れるまでに
時間がかかる子だから、
ちょっと気にはかけていますが、


ま~幼稚園、小学1年生のときから
比べたら、相当成長しました。

 

エニアグラム診断で
娘のタイプを知っているから、
心配性なだけだし、


自分の気持ちに
まっすぐなだけなんだよね。
と感じています。

 

だから、それほど心配しなくなりました。

 


逆に、忖度など考え過ぎて、
本当の自分を見失ってほしくない。
と思っています。

 

 

昨日、学級閉鎖で娘は学校にいけないので、
旦那のお義母さんに
娘を預かってもらいました。

 

買い物に行ったようで、

ばあばに
「500円以内で好きなのを買ってイイよ。」
と言われたようで、
好きなものを買っていたんです。

 

帰ってきた時、
旦那が娘の買ってきた
チーズバーガーを食べたくて、

「これ、俺には?」
と聞いて

娘は「私の。ばあばに買ってもらった。」

と言ったら、


旦那「自分だけ?家族の分は?」
といやらしい言い方をしたんです。

 

その一連の流れを聞いていた私は、
娘に、

「自分の好きなの買っていいんだからね。」

「そうやってばあばに言われたんだし、
 家族の分まで考えてたら、
 何も買えないから。」

と話しました。

 


それでなくても、
娘は自分のことを後回しにしがちだし、
弟思いの優しい子なので、
我慢していることが多いんです。

 

私も今まで家族のために。
家族が一番。
と考えていたので、
同じようになって欲しくなくて、


自分のことを大事にして欲しい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と思いました。

 

 

さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


Xにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのX(旧ツイッター)に飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました