怒り方研究中:エニアグラムのタイプ別

こんにちは。さとみです。

 

 

他人をみて、怒るタイミングって、
違うと思いませんか?


私は
「え?こんなことで怒るの?」

「このタイミングで?」

みたいに、
びっくりすることがあります。

 

でもね、
エニアグラムのタイプ別に
特長があって面白いんですよ。

 

 

最近私は、旦那も子供も、
怒っている姿を見て、

私はこっそりエニアグラムタイプの
特長を見ています。

 


昨日もねあったんですよ。
私、旦那に怒られました。

 

旦那は病院に通うために、
お仕事をお休みして、
午前中病院に行ってきました。


帰ってきた時に、
雨が降っていたようで、
洗濯物を取り込んでくれていました。

 


普段、雨が降っても気が付かないのに、
「どうしたんだ?」
と思うくらい、

#気が利くじゃーん。

「ありがとう。」
と伝えました。

 

ここまでは良かったんです。

 

その後、雨があがって、
旦那は家中の窓を開けて換気をしていました。


夜、旦那から
「家の窓、全部閉めといてな。
 西側もな。」

と言うんです。


私「西側?どっちだ?」
と言ったら、


旦那「西側だよ!西側!」
と急に怒りだしました。


「とりあえず全部しめてこい!」
と言われ、


私が
全部閉めに行くことに。


心の中で、
#開けたなら、自分で閉めればいいのに。
と思いながら、家中の窓を閉めました。

 

旦那「全部しめた?」

私「うん。」


旦那「西側もしめた?」


私「うん。」

 

と、終わったと思ったら、
また数分後に、

 

旦那「西側わかった?!」


#まだ言ってるー!!!
(;^_^A


私「うん。」

 

旦那「西側って言ったらすぐわかるじゃん!」

  「西側わからないとか、
   やめてよね。常識でしょ。」

と言われました。

 

#あなたにだけは、
 「常識でしょ」を
言われたくないわ~。

と思いながら、


私「うん。」


と返事をして終わりました。

 


感情的になって、すぐ怒る。
エニアグラム4t傾向が強く出ています。

 

娘も最初は
真面目だから1tかなと思っていたけど、
6t傾向が強いのかな。
とも最近感じています。


忠実的と、真面目が
似ていました。


でも、怒り方がね1と6は違うんです。


娘は、結構感情的に怒ります。
(;^ω^)


怒っているときは、
まったく私の話しに
聞く耳を持ちません。

 


怒り方でタイプ別に違うから、
面白いです。

 

 

こんな感じで、最近の私は
怒っている姿をみて、

「あ~エニアグラムの◎タイプだな~。」

「ふふ、面白いな~。」

という気持ちなんで、

一緒になって
感情的に怒ることはなくなりました。

 

PS.
ちなみに、息子は3tの4w傾向かな~。
と思っています。


だから、たまに4tが出てくるので、
面倒くさいです。

 

「あ~旦那に似てるわ~。」
って感じです。

 

さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


ツイッターにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのツイッターに飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました