「ママ!濡れた!」と報告してきた娘

こんにちは
さとみです。

 


土曜日、とっても暑かった日、
子供たちが外で遊んでいました。

きゃっきゃした楽しそうな声は
聞えていたので、

 

私は
「水遊びでもしているな。」
と感じていました。

 


玄関がガチャッと開いて、
娘が
「ママ!濡れた!」


と言うんです。

 

私「・・・・・。」

#はい。知ってますけど、
 だからどうした?

 

娘「ママ、濡れた!」

と、二度目の報告。

 

私「どうしたいのよ?」

というと、


娘はぽかんとさせて、


娘「濡れていいの?まだ遊ぶ!」


と言って、
また外に行きました。

 

どういうこっちゃ!


と思ったのですが、
私がここ数か月で、
勉強をして思考が変わったんです。

 

私は以前、
水遊びをされるのが嫌いでした。

濡れると、
お着替えするでしょ。


洗濯物が増えるじゃないですか。

 

それに、お風呂場に一回連れて行って、
シャワー浴びさせて、
体を暖めないと、風邪ひくよね。


と、水遊びをした次に
面倒くさいことが待っているからです。

 


それに、ちょっと前までは、
冬の寒い中でも水で遊んでいて、
そのたびに、次の日に
下の子が鼻水をたらしていたので、


私は「水遊びダメ!」
って言っていたんです。

 

 


子供が「濡れた!」
って帰って来たら、
次にお着替えタイムだったんです。

 


しかし、今回私は、
子供はどうしたいのかな?
と思ったんです。


濡れたから、
次にどうしたいのか?


つまり、
子供が満足することは何か?

聞いてみたんです。

 


娘は今までの経験から、
親に言われたから、
濡れたらダメなんだ!
という価値観を持っていました。

 

水遊び < 濡れちゃダメ。
      つまり、親の言うことを聞く。

 

今回も、
濡れないようにしていたんだけど、
楽しくてうっかり濡れてしまった。
 ↓

濡れると、怒られる。
と思っていて、
 ↓

隣の子に水をかけられて、
私がわざとやったんじゃない。
 ↓

ママに怒られたら濡れた原因を言おう。
と考えていたんだと思います。

 

 

 

でも、ママは濡れても怒っていないから、
「あれ?濡れてもいいんだ。」
と思ったんでしょうね。


報告したけど、
怒られなかった。


わ~い!


濡れても大丈夫なんだ。

 

と、娘の中で
「水遊び大丈夫。」


と、価値観の順位が入れ替わりました。

 

水遊び > 親の言うことを聞く。


「自分のやりたいことをやって良いんだ。」

と思ってくれたかな。

 

あまり親の都合で押さえつけると、
自己肯定感が低くなりそうだから、
もっと、伸び伸び育てたいな。
とは思っているんですけどね~。

 

 


PS,

結構ね、私が面倒くさくなるから、
って理由で「ダメ!」
って言っていることあるな~。
と感じています。


それで、
子供の遊びを制限していることが
多いかもしれない。
と思いました。

 

 

泥遊びも、汚れると
親が面倒くさいでしょ。


自転車で遠くまで行くのも、
危ないから、ついていってあげないとダメかな。
と考えると面倒くさい。


とか、

 

お友達を家に呼ばれると、
部屋を綺麗にしていないとあげたくない。

かといって、掃除するの面倒くさい。


お菓子の準備したりするの面倒ください。


とかね。

 

あるのよ。

 

 


さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


ツイッターにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのツイッターに飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました