4年生の娘が機嫌わるい理由

こんにちは
さとみです。

 


昨日、娘がなんだか機嫌が悪くて、
私にあたってくるんです。

 

最初は、4年生になったし、
「反抗期でも始まったか?」
と思ったんですね。

 


でも、ずーーーっと引きずっていて、
何かと聞いてみたら、


どうやら、
相性が悪い子がいるんです。

 

 

娘は真面目で、
誰とでも平等に仲良くしたい。

という
エニアグラム1か9あたりだと、
感じています。

 


だから、学校でも
誰とでも隔たりなく、
接しているんですね。

 

 

でも、娘と同じような考えではない子も
当然いるわけで、

「2人っきりで、
 ぐっと仲良くしたい!」


「私たちの世界に入ってこないで!」


って、いう子いるでしょ。

 

その子がAちゃんとしますね。

 

Aちゃんは、勝手に遠くの方で
やっててくれるのはいいんだけど、

 

娘と仲良しだった子とべったりして、
娘を疎外する傾向がありまして
困っています。(;^ω^)

 

 

 

だから、給食係りという係りを

・娘
・Aちゃん
・仲良しさん
と、
・男の子
の4人でやっているんだけど、

 


Aちゃんと
仲良しちゃんが話しているところに、
娘が

「何の話ししてるの?」

と声をかけたら

 

Aちゃんに、

「なんでもないから、こっち来ないで!」

と結構強い口調で
言われたみたいなんです。

 


他にも何度か
「私にだけ口調が強い。」
と娘は感じているそうなんです。

 


それで、昨日は機嫌が悪く、
最後は泣いていました。

 


娘に、どうしたいのか聞いてみたら、

「消えればいいのに。」

でも


「本当は仲良くなりたい。」


ということでした。

 

 

 

私からのアドバイスは、
娘が学校で楽しく生活をして欲しい。


だから、お話をして気分が悪くなるなら、
近づかないでいいんじゃないか?

と話したんです。

 


娘は
「でも係り一緒だもん。」
話さないといけないときがある。


決めることがあって、
話し合いしなくちゃいけない。


でも、それも、勝手に女子2人で
決めてしまう。

 

と泣いていました。

 


もしかしたら、
社会の厳しさというか、
壁にあたっているときなんじゃないかな。

と感じました。

 


娘の中で、
「皆が平等で仲良くしたい。」
という価値観が
変わる時が来ていますね。

 


どう変わって行くのか、
観察しておきます。

 


最後に、私から娘に、

「どうしても無理だと思ったら、
 ママがなんとかするから
 お話してね。」


と言ったら、


娘は、
「う~ん。とりあえず大丈夫。
 あんまり話さないようにしてみる。」


とのことでした。

 

どうなることやら。

 


面談があったら、先生に
「来年はAちゃんと別のクラスにして!」
と要望してみます。

 

 

さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


ツイッターにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのツイッターに飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました