価値観とエニアグラムでマインドを安定にしています。

こんにちは
さとみです。

 

 


昨日は価値観の深堀の企画に
ご参加いただいた方と、
ズームをしました~♪

 

私も沢山の気づきを得ましたよ。

 

第一回目はエニアグラム診断を
させていただきました。

 


診断方法は、
ある質問をさせていただいて、
お話をしながら
このタイプっぽいですね^^

って決めます。

 


そして、エニアグラムのタイプの特長を
話しながら進めて行くんです~。

 


面白い♪

 

 

私が行っている
【価値観の深堀の企画】では、
次に価値観を意識して行くんだけど、
エニアグラムのタイプがわかると、

 

価値観のことも
「あ~だからね。」

「今までの行動は、
 エニアグラムのタイプの特長が出てる!」

と、益々自分のことがわかっちゃいます。

 


そうするとね、
「なんで私はこんなことをしてしまったんだ~!」

オーノー!

とがっかりしていた行動も、


「こういう価値観もってるからだし、
 エニアグラムのタイプの特長だったんだね。」


と、冷静に意識することが出来ます。

 


かなり安定したマインドを
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
手に入れられます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 


だってね、


今、私は旦那も子供のことも、
「エニアグラムのタイプなんだろな。」

と、考えて仮のタイプを置いています。

 


そうすることで、
私には旦那の謎の行動(=価値観が違う)も、
スッと受け入れられるんです。

 


今までなら、
「なんで分かってくれないの!?」

「なに言ってるの?」

と相手のことが分からなくて、


「仕方ないか。」

くらいに諦めて、
その場をやり抜けていました。

 

 


でもね、エニアグラムを勉強し始めたら、


価値観違うし、
エニアグラムタイプの
特長的な行動をしている。


ってわかったら、
相手を理解できるようになった。

 


#理解までは言い過ぎかもしれないけど。

 

 

例えば、
旦那は多分エニアグラム4tだから、
一瞬にして感情的に怒ります。

 


楽天的な私は、
「ま、いっか。」
とすぐに解決する問題でも、

 

旦那は、
「どうしてくれるんだ!」
「何してるんだ!」


とその場の感情を
とりあえず吐き出します。
(;^ω^)

 

 

そして、私なら、
家族を大切にしたい時間があったとしても、
旦那は自分が大事。

 

自分を満足させるために、

家族<自分。

という行動をします。

 


家族旅行をしても、
1人でどっかに行ってしまうのは、
そういうことなんだな。
って最近納得しました。

 

 

負けず嫌いな息子は
タイプ3かな。


とか、

 

正義感が強くて、
おせっかいな娘は、
タイプ2かタイプ1あたりかな。


って。

 


色んな方のエニアグラムタイプ診断を
させていただいて、
だんだんと、それぞれのタイプの特長が
わかってきたらね。

 

ライフスタイルにも、
ビジネスにも活用していけるんです。

 

 

相手が謎の行動をしても
納得することが出来るし、
次にどうすればいいのか
対処もすることが出来ます。

 


価値観って、
生まれ持ったものじゃなくて、
環境や自分が経験したことで、
変わってきます。

 

エニアグラムのタイプ別に、
価値観を大事にするのも違います。

 

これをビジネスに活用していくとしたら、
「オファーするときにも使えます。」

って知ったら、

ワクワクしませんか?

 


奥が深くて、
とっても楽しいです~♪

 

 


PS,
昨日のメルマガで、
「近いうちに、手帳企画をやるよ~!」

とお伝えしたとこと、


「楽しみにしています~♪」

とご連絡をいただきました^^

 


やったー!
頑張るぞー!!!

 

さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


ツイッターにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのツイッターに飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました