監査、撃沈・・・

こんにちは
さとみです。

 

 


昨日は会社で監査でした。


撃沈・・・

 


「大丈夫だろう。」
と思っていた書類は、
全くダメでした。

(;^ω^)

 

 

そして、税理士さんと
食い違いから始まりました。

 

 

税理士さんが、監事さんなんです。

 

去年まで、会社では
収入があったんです。


だから、税理士さんに
税金関係の処理を
お願いしていたことから、


監査前に質問や確認を
お願いしていたようなんです。

 


その流れで、
「今年も見てくれるだろう。」

「わからないところは、聞こう。」


と思っていた私。

 

 

でも、税理士さんは、

今年は収入がない会社だから、
税金関係の処理をしない。
  ↓

監事として監査だけでいい。
  

という考えでみえたそうなんです。

 


だからね、私が
「まだ分からないところがあって~。」


って話し始めたら、

 


税理士さん

「え?私は今日、
 監事としてきました。」

 

「税理士として来ていませんよ。」

 

「これは、監査以前の段階ですからね。」


と資料を見ながら、
ぷりぷり怒っていましてね(;^_^A

 

 


私、いつ聞けば良かったのかな?
と思って、


「分からないところは、
 教えてくれますか?」


と聞いたら、


「ヤダ!」

と素直に言われました。

 

 

#なんでー?!
 どういうこと?


と税理士さんの話しを聞いたら、

 

「監事としてきたのに、
 これは税理士の仕事ですからね。」


「税理士の仕事をしても、
 今日は、日当をもらって帰るだけなんですよ。」

 

とおっしゃっていました。

 

 


【報酬か!】
とピーンときた私は、

 

上司に、
「私、これらもわからないことは
 教えていただきたいんですけど、

 報酬のお支払いとかしていただけますか?」

 

と聞きました。

 


そしたら、上司は
「もちろん!必要経費なので、
 請求お願いします。」

 

となって、


その後、税理士さんにしっかり
ご指導いただきました。

 

 


決算処理をしていて、

前前任者に引き継いだのと、
上司が考えていることを
教えてもらって、


インプットしていた私。

 

あとは、去年までのやり方で、
会計ソフトを2個使いしていたこと。

 

などなどありまして、

 

面倒くさいけども、
「この方法しかない!」
と思っていたんです。

 

 


固定観念にガッチガチになっていた私は、
税理士さんに

「税理はこうだ!」と
沢山ご指摘をいただきました。

 

 

「あーこうすれば良かったんだ!」

と初めて気が付いたんです。

 

「流石!税理士さん!」


とマジで思いました。

 

 

「知っている人に聞く。」
って、


「やっぱり凄い!」
と思いました。

 


自分1人じゃ気がつかなかったです。

 


そのあと、
すっごい沢山修正したんです~(´;ω;`)ウッ…

 

でも、私、
「自分に負けたくない!」
って気持ちがあって、

 

税理士さんに、くらいついて、
くらいついて、

 

帰られた後も、
電話したり、
パソコン画面を共有していただいたりして、


無事に完成することが出来ました~!

 


初めての決算処理でしたが、
久しぶりに達成感を半端なく感じていました。

 

「やってやった!」
と思いましたもん♪

 

PS、

【4月21日(金)21:30~】

ツイッタースペースをします♪

 

気が付いたら明日です!!!

 

里佳さんにご質問ありましたら、
こちらから♪

https://s3k.jp/p/r/04gQmX5X

 

里佳さん、やはり
以前スタエフコラボを
させていただいたときから、


活動方向が変わっていました!

 

そこらへんも
沢山聞いてみたいと思います~!!!


【自分に正直でありながら収益化すること】
がテーマのようです^^

 

 

 

 

さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


ツイッターにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのツイッターに飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました