今日は息子の入学式♪

こんにちは
さとみです。

 


今日は息子の入学式です!


上の子は4年生。
二人とも小学生になりました。

 

じーーーん。
( ˘-˘ )ジーン

 

 

昔、子供の成長と共に
親も子離れしなくてはいけない。

という意味で
こんな言葉を知りました。


==========
手をかける
目をかける
心をかける
=========


我が家の子供たちは、
自分で色々と
出来るようになってきました。

 

・学校の次の日の準備
・お風呂で体と頭を洗うこと
・学校のシューズを洗う

私が一緒にやらなくても
大丈夫になりました。

 


もう私が、手を出すことを
ぐっとこらえて、
子離れしないといけない
時期になりました。

 


本当は、

「ランドセルに教科書を入れるなら、
 こーした方がいいんじゃない?」

とか


「学校のシューズ洗い、
 それでいいの?」


とか

「もっと効率よく出来るんじゃないかな。」
と思ってるんです。

 


でもね、本人が納得しているなら、
それでいいかな。
って思うようにしたんです。

 

あまり口出ししない!

 

 

以前、
「娘に、こーした方がいいよ!」
ってランドセルの中をいじったら、
泣かれました。

 

娘には娘のやり方があるんでしょうね。
(;・∀・)

 

 


私は友達に、

「なんでもやってあげちゃ駄目!
 子供が成長しなくなるからね!」


と言われてきたんです(;^ω^)

 

 

子供に対して、
あまあまだったのでしょうね。


友達が心配するほどに。

 

 

やっぱり、昔っから
おせっかいさんの
エニアグラム2t傾向が強かったようです。

 

 

 


さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


ツイッターにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのツイッターに飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました