1ヶ月の食費代の平均金額って知ってます?

こんにちは
さとみです。

 

これはヤバい!と
家計簿とにらめっこしてから、


5万円で食費&生活費って
可能なのかな?
とふと思ったんです。

 

#旦那のお給料ー固定費の残高が
 我が家は5万円でした。

 

 

そこで、調べてみました。

 


【家族4人で食費】

みたいな感じでね。

 


分かったのは、
家族4人平均食事代が87,000円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※外食代含む。

と書いてありました。

 

我が家の食費&消耗品で
12万くらいだから、
食費87,000円を引いて、
消耗品33,000円。

 

ん~。
そんなに贅沢をしている訳でもないのかな。
とも思いました。

 

そこから、
節約情報のYouTubeを発見!!!

 

ニュース番組の
【every.特集】で節約ママさんが
取り上げられていました。

 

 

子供4人のために
(1人1千万×4人分)
貯金4千万を目指している。

https://www.youtube.com/watch?v=_FuqZhhUDww
※YouTube開きます。

 

 

いつの間にか貯まる、やりくり上手な主婦

20代で祖父母のために土地を購入!
2年で返済!

https://www.youtube.com/watch?v=e1IqklRg-sU
※YouTube開きます。

 

という動画を他にも沢山
拝見していました。

 


そこで、「私とは違う!」と
気が付いたことがありました。

 

 

 

1つ目は、

買い物に行くとき、
決まった額しか使わない。


または、月の食費代はいくら。


と金額を決めていること。

 

 

2つ目は、


食材は最後まで使い切ること。

 

この2点でした。

 

 

 

私は、月の食費〇円。
と決めてないから、


買い物しに行って、
その時に「これ買っとくか。」
くらいのノリで買っています。

 

だから、金額をきにせずに
バンバン買っています。(;^ω^)

 


そんでもって、
食材を余らせて捨てることはしませんが、
完全に使い切るまでしていません。

 

冷蔵庫が空っぽになることがないんです。

 

 

買い物に行くとき、
「そろそろ、牛乳がないから 
 買い物しに行くか。」


って感じです。

 

 


何か1つでも食材がなくなりそうになると、
買い物に行きます。

 

そのときに、
ついでに他の食材も買い足すから、
しっかりした買い物の金額になります。

 

だから、買い物に行く回数が多いんですよね。

 

我が家は、
1回の食事の単価が高いんだと思いました。

 


「これか!」と
感じました。

 

 


節約ママさんたちは、
「食費は月に3万円でやってます。」
ときくと、

 

「え?3万!」


それなら、食費と消耗品で
5万でやろうとしている我が家の家計事情も
出来るかもしれない?!

 

と希望を持ちました。

 

 


節約も沢山のやり方がありました。

・安い食材を買ってきてから、
 1週間のメニューを決める方もいれば、


・まずは1週間のメニューを考えて、
 買い物しにいく方もいました。

 

 

私にはどの方法があっているのか、
1つの方法を、まずはやりきり!
してみます。

 


私の1歩目の目標は

★1回の買い物を3千円にする。

 


それで、何日分の食費なのかを
把握してみます。

 

田舎に住んでいるので、
いただきものもあって、
イレギュラーありですが、

 

とりあえず、2月26日に
買い物に行ってから、
まだ買い物はしていません♪

 

 

「牛乳がないよー!」
と娘と旦那にせかされていますが
買い物行ってませんよ(;^ω^)

 

牛乳は1週間に1本では
足りないのがわかったから、
次は2本買おう。


って考えています。

 

 

いや~それにしても
息子が来年度小学生になるので、
意外と準備でお金が出ていくもんです。

 


あと、通常ではないものも
急きょ購入。

 

バッテリーとかね。

 

何があるのかわかりませんね。

 


PS,

昨日ね、メルマガを書き終えてから
バッテリーを買いに
以前購入したことのある、
ホームセンターに行きました。


以前よりも種類が減っていて、
さらに置いてあったのは高かったの。

 

#旦那とホームセンターで
 待ち合わせました。

 

そしたらね、
旦那、「高いからネットでみっぺ」
ってなりました。

 

#この時間!!!
 無駄~~~~。

 


せっかくだからついでに、
息子と公園に行ってきました。

https://mobile.twitter.com/sakimama40sato/status/1630785282869202945
※ツイッター開きます。

 

 


さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


ツイッターにも遊びに来て下さい。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのツイッターに飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

 

タイトルとURLをコピーしました