なりたい私になるために家計とにらめっこ中

こんにちは
さとみです。

 


先日、こんなことを
お伝えさせていただきました。

パートをしたらもっと家計がピンチになった!

 

パートをして、
ますます家計がピンチになったんです!


やばし!!!

 

 

私、エニアグラムタイプ2傾向が
強いんですけど、


「なんとかなるでしょ♪」
っていう楽観的思考なんです(;^ω^)

 


そして、実際、
なんとかなっていたんですよ。

 


ぎりぎりなんとかなるんです。
不思議と。

 


今回ね、
見てみぬふりをしてきた、
家計を見ることにしました。

 


私のなりたい未来は、
旦那のお給料だけで、
なんとか家計をして、

 

パートで稼いだ分は、
ビジネスに回したい!

 

教材を購入したり、
サポートコンサルの継続に
回したいんです。

 

そして、どんどこ成長したい!

 

 

久しぶりに家計の支出を
出してみました。

 


面倒くさい。
のと、

家計とにらめっこするのが、
怖い。

 

ドキドキ
ドキドキ

 


出してみて、分かったのは、

 


まず、初めに
わーお。
って思ったんです。

 

・家のローン
・保険
・給食費
・学童費
・携帯代
・電気代
・旦那のお小遣い
・旦那のタバコ代

を計算して、


旦那のお給料から、
支出分を差し引いたら、
5万円が残りました。

 

5万円で食料と消耗品を
やりくりするとなると、
1週間で1万。

 


今まで、クレジットカードを使って、
食料と消耗品は10万円使っていました。

 


#半分か~~~。

#使いすぎなのか?

 

旦那に
タバコ代とお小遣いを
検討してもらうのもあって、

 

今の支出を見せてみたら、
「タバコはもっとかかるかもしれないよ。」


「ガソリン代入ってないよね。」


「実質、手元に残るのはもっと少ないよね。」


と、とんでもないことを
言ってきました。

 


せめて、
「仕事中に持って行っている、
 缶コーヒーは辞められる?」

と聞いてみたところ、


自分でのむ分は
水筒に入れて持って行くことになり、
現場に入っている人に渡す分だけ、
持って行くことになりました。

 


あとは、子供たちにも
おやつ代がどうしてもかかっているから、
減らすことを話しました。

 

 

私、頻繁にお店に行くんです。
だから、お店にいく回数も
減らします!

 

ついつい買っちゃうからね。

 

我が家は、モノは買わないんだけど、
食料費にどうもかかっているんです。

 

おかし
外食
あと、ちょっとした出先でのお土産。

 

「せっかくここまできたんだから。」
とお財布がゆるゆるになります(;^ω^)

 


ここらへんを意識してみます!

 

なりたい私になるぞー!!!


PS、
昨日はカナヤさんとの
コラボ収録をさせていただきました♪


お時間のあるときに
聞いてください^^


https://mobile.twitter.com/sakimama40sato/status/1627542171539881989
※ツイッター開きます。

 

カナヤさん、面白い♪

 


さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


ツイッターにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのツイッターに飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました