子供にお小遣いを渡して変わったこと。

こんにちは
さとみです。

 

今日は子供のお金について
お伝えさせていただきます^^

 


あなたは、
おこさんにお金のお勉強って
させていますか?

 


我が家では、

子供たちがなんでも

「欲しい♪欲しい♪」

「買って!買って!」

とうるさくなりまして、

 

「欲しいからって、
 なんでも買ってもらえると思うな!」

と伝えたところ、

 

子供「じゃあ、
   どうすれば買ってくれるの?」


私「自分で買え。」(←イラついてます。)


子供「お金ないじゃん。」

 

というところから、
お小遣いを考え始めたのが最初です。

 


子供たちのお小遣いは、
家事のお手伝いをしてもらったり、


娘には
テストで100点取ったらいくらね。

息子には
サッカーの練習で試合をしたときに、
点数を入れたらいくらね。


って頑張った時に、
お小遣いをあげることに決めました。

 

 


先日、
UFOキャッチャーがある
リサイクルショップに行くことにしたら、

 

子供たちは、
お小遣いの1,000円を握りしめて、
好きなだけゲームを楽しみました。

 

 

私はね、
「もったいないな~。」

「確実にゲット出来る方が
 いいんじゃないのかな?」

と思う方なんです。

 

 

私のマインドには、

損をしたくない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

って考えてしまうんです。

 


でも、子供って面白いんです。

 

 

子供たちの会話
↓ ↓ ↓

 

息子「あー欲しいやつ取れなかった!」
  「むずかったわ。」

と言ってたんです。

 

その話に対して、


娘「残念だったねー。」

 「でも、ゲームしたのは
   楽しかったんでしょ?」

 

息子「うん!」
  「また次やる!」


という会話をしていました。^^

 

 


旦那も、
「もったいねーことしてんな。」
と子供に話すんです。

 

でも、子供たちは満足しているから、
それでいいじゃないか。

と思うことにしました。

 


子供たちは、まだ

 

損得だけで、
行動しない考え方や、


やりたいことをする達成感だったり、

 

UFOキャッチャーで
「出来なさそう。」
と思っても
諦めないでやってみる。


と、素直なんです。

 


だから、
行動力がまだあるうちに
ブロックをかけないであげたい。


と思ったんです。

 

 


子供に渡したお金は、
子供の好きなように使わせてあげよう。

って決めたんです。(;^ω^)

 

ぐっと堪えますよ。

 

 

 

以前のお小遣いがない時、
私のお財布からお金が出ていたので、

 

ついつい、
こっちの方が得なんじゃないか?
と思って、

 

「それ、辞めた方がいいんじゃない?」
って口を出していたんです。

 


そうするとね、
子供たちの中でも、
やりきることが出来ないでいました。

 


「まだやりたい!
 お金ちょうだい。」
と、


エンドレスにゲームを
やりがちだったんですけど、

 

自分のお金を使う時は、
持って行った分しか遊びません。


お金がなくなったら終わりにします。

 


キリよく終えるんです。

 

 


今のところ、
お小遣いを始めて、
良かったと思っています^^

 

 


子供には、
自分でお金を稼げること。


そのお金を
どうやって使ったらいいのか、
学んで欲しいな。


と思っています。

 

 

ちなみに、私は子供の頃
お小遣いはありませんでした。

 


欲しいものを親に話して、
了解を得たら
買ってもらえるシステムでした。

 

 

あなたはどうでしたか?

 


さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


ツイッターにも遊びに来てください。
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのツイッターに飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました