認めてあげることが大事

こんにちは
さとみです

◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
音声でも聴けます♪
https://note.com/satomihassin/n/nbc8adf1be835
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

今日は子供たちお休みなので

#正確には、
 上の子が振替休日

 下の子は午前中
 幼稚園だったのですが
 休ませました

私のばあばが子供たち連れて
遊びに行ってくれました~

(/・ω・)/うぇーい

私は実家を飛び出してきたので
家に入れてもらえませんし

お父さんには
会ってもらえないの

でも
孫は可愛いからって
構ってくれています^^

 

もうね
この位の距離感が
私はいいです

 

私の親は
子供に最善を尽くしてくれるんです
(私にね)

でも尽くしすぎて
子供より先に出るパターンが
多いんですよね

多分、私は苦労知らずで
充実した生活をしていました

 

危ないことは
やる前に止められていましたから
大きなケガもしなかったです

 

でも、大人になって
それが窮屈だな~と
思っていましたね

 

何かするときって
親に意見を聞いていました

了解をもらわないと
ダメだったんです

 

親の顔色伺わないで
親の意見とかどうでもいい

自由になりたいな~
と思っていたのかもしれません

 

今は責任を持って
自分で決めて行動できることに
充実しています

 

 

最近、思うことは
子供たちも大きくなってきたな~
と感じています

小さいうちは
「これやって~」って
言ったら

やってくれて

沢山ほめて
ニコニコしていたのに

今は
「えー後でね~」
とか

「やだ~
 何でやらないといけないの~」
とか

いっちょ前に言ってきます

 

やってくれる期待があるから
子供たちに
イライラしていたんですね

そろそろ
素直に何でもやってくれる期待は
捨てないといけないんだな~・・・

 

意思表示がでてきて
好き嫌いがわかるようになって

私の言うことなんて
これっぽちも
聞いてくれないけど

私のことは大好きなのは
伝えてくれます^^

 

言うことを
聞いてくれないから

怒ってどうにかしよう
というのはやめて

それを認めてあげることに
しようと思います

 

他人をどうにかしたい!
変えてあげたい!
というのは

自分の勝手で

本人はそんなことない
と思っていたら
ただの迷惑ですもんね

変わりたいと
本人が思わないと
動かないもんですよね

わかっていながら
子供たちにしていました
反省・・・

 

PS
昨日は、説明文を考えていました
こんなもんかな~と落ち着きました^^

【メルぞうさんへ掲載準備リスト】
==================
請求ページの文章

表紙画像

説明文

・タイトル

メルマガ登録フォームの作成と自動返信メール

紹介ブログ

===================

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました