順番を変えるだけで1日充実

こんにちは。さとみです。


今日は【順番変えようね。】って
お話です。


我が家の昨日の夕方のお話です。


昨日は、私が仕事中に
お隣さんが子供たちをショッピングセンターに連れて行ってくれたようです。


私が帰ってきたときは、
お姉ちゃんはお隣さん家で
絵を書いていて不在。


息子は家でユーチューブを観ていました。

 

そして、夕飯時になり、
「そろそろ夕飯作るかな〜。」と
立ち上がろうとしたら、


息子が
「ママ、絵かくのいつやる?」
と言ってきました。


私「え?ユーチューブ見てないで、
  今やっちゃえよ。」


息子「わかった!」

 

娘もお隣から帰ってきて、

 「読書感想文仕上げたい!」
 「今日中に終わらせる!」

 「ママ、聞いて!」

と言い


パソコンに打った内容を
つらつら話し始めました。

 

#私、料理したいのよ。


娘の読書感想文の内容は
まったくストーリーがわからず、

急に「凄いと思った」
というではありませんか。


だから、私は
「何が凄いの?」
「それで、凄いと思って何を感じたの?」

と、聞いたら


娘「何言ってるの?」
 「凄いものは凄いと思ったの!」
 「言ってるでしょ!」

と伝わらないもどかしさに
バタバタ、イライラしてました。

 

料理しながら、
娘のよくわからない感想文を聞かされて、

騒いでるし、

「疲れちゃうなぁ。」
と思っていたら、

 

そんな娘の姿を見た旦那が

旦那「うるせーよ!」

「今ママは(俺の)ご飯作ってるの!」

「邪魔すんじゃねーよ!」


娘「勉強してるだけだよ!」

「なんでママは私が勉強始めると離れるの?」

「私が嫌いなんだー!」

と爆発。


いやいや、私から言わせたら、

「なぜ夕飯のタイミングで
 いつも勉強を始める?」
と聞きました。


娘「じゃあ、どーすれば良かったの?」

ギャーギャー泣いてるわけね。

 

旦那「出かける前にやれ!」

  「夜にやるな!うるせー!」

と、一喝。

落ち着きました。


はい。そうなりますわな。

 

「今日中にやりたい!終わらせたい!」
と、
目標が決まっているなら、

順番を変えて
先にやっちゃいましょうね。って
話になりますよね。


ユーチューブ見たりお出かけする前に、
やることをやってしまう!


そしたら、1日すっきりですもんね!

 

昨日の夜の勉強は、
私の夕飯が出来るまでの間となりました。

 

でもね、残ってる宿題が
読書感想文だから、
子どもだけで出来ないのよね。(^_^;)

 

さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


Xにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのX(旧ツイッター)に飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

 

タイトルとURLをコピーしました