週1の買い物+1週間の献立=5万円

こんにちは
さとみです。

 

 

昨日は我が家の家計簿の
支出が抑えられるようになったよ!
とお伝えさせていただきました。

 


まず、私が取り組んだのは、

買い物に行く回数を
週に1回にする!

という目標を掲げました。

 


家計簿をつけ始めて
私はほぼ毎日買い物をしていたことに
気が付いたんです(;^_^A

 

 

意識することは大事で、
1週間に1回しか買い物をしない!
と決めたので、


行くとちょっと罪悪感を感じていました。


「あ~あれ買い忘れた。」


ってときは、

他の商品に目移りしないように
本当に目的のものしか買わないようにしました。

 

 


次に出てきた悩みが
その日の安い食材を適当に買っているから、
足りない食材が出てくるんです。

 

そして、毎週
同じメニューになりがち。。。

 


適当に食材を購入しているから、
冷蔵庫をを開けて食材をみて、


・私が出来るものしか作らない。

・子供たちが好きなものしか作らない。


ってなるんです。


だんだん、メニューに飽きてくるし、
動画を見て
「ちょっとチャレンジしたいかも!」
っていう
簡単なおかずも食材が足りないから出来ない。

そしてまた買い物する。


という悪循環になっていたので、

 

どうしようかと考えた結果、

1週間分の献立を考える
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ことにしたんです。

 

 

 

そして必要な材料を買おう。

と決めました。

 


そしたら、
「なんていうことでしょう~~♪」


献立を考えておくと、
「何作ろうかな~。」

と考える時間なく
さっと料理に取り組めるようになりました。

 

そして、意外と
「食材って買わなくても
 なんとかなるんだな。」
って感じました。

 

献立を考えて、
食材をリストアップしていくと、


「あれ?こんなもん?」

って思うことが多いです。

 

だから、無駄な買い物も
しなくなりました。

 

その分、いつもは出来るだけ安いものを
買っていたけど、
ちょっと贅沢してもいっか。

と金額を気にしないで
食材を買えるようになりました。

 

 

口に入れるものだし、
せっかくなら美味しいものを。

って思うようになったんです。

 

献立を考えたことにより、

・献立を考える時間が減った。

・食材を無駄にしなくなった。

・いつも同じメニューでなくなった。

・ちょっとよい食材を買えるようになった。


そして、5万円の家計が浮きました
と、いいこと尽くめになりました。

 


おすすめです~♪

 

PS.

いつものカレーの素を使った
カレーは飽きたので、
スパイスカレーを作った時なんて、


鶏肉と玉ねぎホールトマトに
調味料を3つ買っただけでした。

 

ってことは、
また作るときは、調味料はあるから

・鶏肉
・玉ねぎ
・ホールトマト

を買えばいいんだな。

って。

 

それで1食作れちゃいます。

 

スパイスカレーって
こんなに簡単なの?
って思いました。

 

お試しあれ!


さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


Xにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのX(旧ツイッター)に飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました