ある日の私の夕飯時の動き←ヤバかった。

こんにちは
さとみです。

 


★告知★

8月10日の22時から
よっしーさんとスタエフライブをします~♪


いよいよ明日!!!

 

お時間ありましたら、
遊びに来てください^^


テーマ【ブレイン】について
お話をおききます!

 

よっしーさんへの
ご質問お待ちしています。

 

 


私、エニアグラムのタイプを知ってから、
もっと自分の人生を良くするために、
日々改善しているんです(^▽^)

 

今までは、
家事も育児も旦那のことも
ぜ~~~んぶ、私が1人でやっていました。

 


夕飯時だけでいうと、
ご飯を作って、
テーブルに持って行き、

「醤油!」「ソース!」「はし!」
と言われたら、

その都度、私が取りに行き、

「ごはんおかわり!」
といわれたら、
よそってあげて。

 

食べ終わったら、
私が食器を台所に片付けて、
出した調味料を片付けて、
テーブルを拭いていました。


そして、食器洗い。

食器の片付け。


までを

全部わたしだけが動いて
やっていたんです。

 


子供たちに手伝わせようとすると、
旦那がちゃちゃを入れるんです。


テーブル拭きを頼むと

「ちゃんと拭けるかわからないから、
 子供に拭かせないで!」

とか、


調味料をとりに行かせても、

「早く冷蔵庫しめて!
 冷気が抜ける~!」

とかね。

 

そういって、旦那は
子供のやる気を
失わせるのが得意なんですよ。

 

私は、
「文句いうなら、お前がやれ!」

調味料を使うのは、ほぼ旦那なんだから、
「お前が取りに行け!」

と心の中で思っています。

 

たまに気が向いた旦那が
冷蔵庫に取りに行くと、
冷蔵の中を見ても

「ない!どこにもなかった!」
と戻ってくるんですけど、


なんなんですかね?


「あるわ!」

「つかえね~な~。」
って思います。

 

 

でね、話を戻すと、
ぜ~~~んぶ、私がやっていたことで、


「子供たちも家事や家のことは
 お母さんがやるもんなんだ。」

って思ってしまったの。

(;^ω^)

 

子供たちも、
「ママ、箸がないから持ってきて。」

「ママ、飲み物ない!」


って言い始めたんです。

 

ヤバいですよね。


私、それでも
「自分でとってよ~。」
と言いながら、
私が取ってあげてたんですよ。

 

これもヤバい。(;^ω^)

 


それで、エニアグラムのタイプを知り、
自分が変わるためには、
どうすればいいのかを知ってから、

 

私から手放すことが出来ることは、
「手放そう!」
と思ったんです。

 


食事時の子供たちの行動ね、
「これはさすがにまずいな。」
と思った私は、

 

「自分で出来ることは
 自分でしてください。」
と子供たちに伝えました。

 

旦那にも無理しないで、
出来る範囲で協力して
もらうことにしたんです。

 

そしたら、娘は
お昼ごはんを作ってくれました。

https://twitter.com/sakimama40sato/status/1688405383524843525
※ツイッター開きます。

 

昨日は、娘に洗濯物の山を
畳んでもらいました。

 

その間に、私は
企画のメールを書いたり、
夕飯の支度をすることが
出来たりしています。

 

ご飯を食べてるとき、
息子も自分で飲み物を
準備するようになったし。

 


少しずつですが、私の中で
「私がやらなきゃいけない。」
と思っていたことは、


「本当にやらなきゃいけないかな?」

「本人達ができるんじゃないか?」

と考えるようになりました。

 


実は、わたしね、
やり過ぎていることに、
気が付かなかったんです。

 

エニアグラム診断をしたから、
気が付くことが出来ました。

 


だからね!

エニアグラム診断をおすすめしたいから、
今企画をしたい!

と進めています。

 

待ってて~~~。

 

 

さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


ツイッターにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのツイッターに飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました