価値観の気づきを楽しんでいます。

こんにちは
さとみです。

 

 

価値観の深堀のセミナーに
ご参加いただいたメンバーさんから、
感想をいただきました。


価値観を感じるのって、
本当に楽しい!!!
と思いながら、
セミナーさせていただいています。


=======================
言葉について〇〇していくうちに、
より自分自身の思っていることが
クリアになってきた感覚でした。


言葉を使って文章を書くことで、
今まで自分が考えてきたこと。
やってきたことなどと


言葉がおぼろげに
つながっているような気がしました。


自分らしい文章になったので、
より具体的な方向性に
結びつけていきたいと思いました。


=========================


自分は〇〇という言葉をなぜ選んだのか?

皆さんからヒントをいただいて
必死に考えて

「あ!私はこう思ってたのかぁー。」
と思うところもあって


「なぜ?どんな関係?」

などを考えたことがなかったから
自分の頭の中の
「何となく」 が少し明確になりました。

=========================

自分が作った文章が、

「なんか自分の文章ではない。」

という違和感があって、
モヤモヤしていました。

 

その後もずっと考えていて。。。


以前自分が気になった言葉があったんです。

「人生を楽しむ」

 

私、今回どうしてこの言葉を
選ばなかったんだろう?
と思って、考えてみたら、

「あ、私、今、人生楽しんでいるわ」

と、気が付きました。

 


もうすでに自分の中にあるから、
これではないと選ばなかった。


とすると、今回私が選んだ言葉は、
「今、私が求めている言葉だ。」
ということに、気付いたんです。


私は、これまで決められた人生を
自分の責任を果たすべく生きてきましたから、

 


自分から、何かを求める。
ということがありませんでした。


自分がやりたいことをするのって
わがままだという風にも
思っていましたから。

 

なので、文章を作ったとき、
いままで、顕在意識で書いてきた文章とは
明らかに違ってなんか違う、


「私の文章じゃない。」
と感じたんだと思います。

 

まだ、しっくりはこないんですが、
(いや、適当に組み合わせて
 書いただけだよ。
 私の考えじゃないんじゃないの)
 ↑
顕在意識の抵抗
 ・
 ・
はあるんですが、
でも、もしかして


私の潜在意識はそうなのかな?
とも、思い始めています。

なんか楽しくなってきました。
次回も楽しみです。


====================

 

先日は価値観の深堀り
ありがとうございました。


一人ではなかなかできない
たどりつけないところまで
気がつかせてもらいました。

 

わたしは

「自分の価値感や自分はどうしたいのか?」

「なりたい自分や
 何が自分を満足させるのか?」

わかりませんでした。

 

だから
『こうなりたい!』っていうのが
言えませんでした。 

 

でも、今回、さとみさんに深堀を一緒に
していただいて
ほんとうはどうしたいのか?

心の言葉を引き出してもらえたようです。

 

エニアグラムは
ほんとうに丁寧にみていただいて

「なんで、私ってこうなんだろう?」
とおもっていたことが
解明された感じでした。


ほんとうの自分の心は
自分で蓋をしてかくしていました。


なりたい自分になるために
がんばります!

ありがとうございました。


=====================

 

皆さん、気づきや発見をし
価値観を楽しまれていました。

 


あなたは、
よく使っている言葉があって、

その言葉に意識をしたことは
ありますか?

 

意識してみると、
その裏に隠された意味や、
1人1人、言葉の違いがあって、


とってもとっても
面白いんです(⌒∇⌒)

 

 

エニアグラムの特長も出て、
言葉の意味が、
それぞれ、はっきりと違います。

 

 

そうするとね、
私はこうやって
メルマガを書いていると、


「あ、私はこの言葉を
 こうやって思って使ってるから、
 伝える時は、こうやって書こう♪」

 

って意識して
メルマガを書くことが
出来るようになったんです^^

 

 

自分のことを知ることは、
成長に繋がりますよ。

 

さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


ツイッターにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのツイッターに飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました