尽くしまくっている人生→自分らしく生きるために。

こんにちは
さとみです。

 

 


昨日は、小学校の役員会でした。


私は
書記会計の役です。

 

危うく、また何でもしてあげる。

エニアグラム2タイプの
尽くしてしまう行動を起こしていました。

 


でもね、その後、
自分軸で動くためにどうしようか?
って考えたんです。

 

 

今年から書記のお仕事が増えて、
去年まで会計のみの
2人だったんだけど、
1人増えて書記会計として3人います。

 


だからね、
書記という引継ぎがありません。

 


役員や委員会は
2年間の任期があって、
しかも、昨日の役員会は
2年目の方がお休みでした。

 

もう一人の方と私と、
1年目の2人で、

 

「書記ってどうするんだろうね。」

って話していました。

 

 

今までは、
「役員会で行なっていたことを
 書類にメモしていて、
 それをなんとなく綴じていた。」

というんです。

 

でね、
「同じような感じでいいよ。」
って、他の役員さんに
アドバイスをいただきました。

 

 

でもね、
私、思ったの。

 

今までのままで良かったら、

「何故書記をわざわざ置いたのか?」

って。

 


それを、
前会長さんがいらっしゃったので、
聞いてみました。

 

前会長さん、
「PTA職員の担当が変わった時、
 何もわからなかった。」

と。


#うんうん。


私、「え?何がわからなかった?」


前会長さん

「役員会をするのも、
 どう始めて良いのか、
 他の行事もどうやっていたのか。」


「何もなかったから、わからなかった。」

とおっしゃったんです。

 


私、そしたら、

「今までのなんとなく書記じゃ
 ダメなんじゃないの?」

って感じたんです。

 

 

だからね、
「私、やります。」
って書記を引き受けました。

 


その後も、
会計のお仕事って何をするのか聞いたら、

「3月に1年分の集計をするんだよ。」


「1日で終わらせるから、大変だった。」


って聞いたんです。

 


それも、前会計の方から

「学期ごとに集計をした方がよい。」
と聞いて、


PTAの担当の先生に
相談しに行きました。

 


私、家に帰って来て、
パソコン開いて
書記のお仕事をしているとき、


「私1人で、会計の話し進めちゃったな。」


「もしも、他の2人が

 【いままでの方法でいい。】
 【やりたくない。】

って言ったら、どうしよう。」

 


「その時は、私が会計やるか。」


と、考えていたんです。

 


そしたらよ、

書記も会計も私がやるのか?

( ゚д゚)ハッ!

と気が付きました。

 

 

「こりゃいかんな。」
と思って、

 

今朝、お休みしていた
もう一人の方に、


「先生に会計の相談をしていることを報告して、
そのあと、話し合いましょうね。」


と連絡を入れました。

 

 

巻き込み作戦にしました。

3人でなんとか改善出来たらいいな。
って思っています。

 

 

さらに、
セミナーが土曜日にあって、


会長から
「誰か出れないかな?」
と話し合い。


私、

「娘の英会話教室ある。」

「息子の習い事もあるんだよな。」

「私も行けないよ。どうしよう。」


と、思たんだけど、
決まらなかったんです。

 

 

だから、

「私いくよ。」
と言ってしまいました。

 

 

「どうしよう。」

と思ったけどね(;^ω^)

 


どう考えても 
私、1人の体じゃ無理だから。

 

こっちも巻き込み作戦!


旦那に相談して、
なんとか実行出来るようにしました。


誰かのために、
私は尽くして尽くしまくると、
限界がきます。


1人でやろうとせずに、
「じゃあ、どうしたら自分の軸で
 気持ちよく回るようになるのかな。」

って、考えるようになったんです^^

 


エニアグラムタイプ4の傾向に
私はなっていきますよー!!!


もっと、いきいきしちゃいます♪

 

 

さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


ツイッターにも遊びに来て下さい。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのツイッターに飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました