「ママに怒られるから」と言う子供

こんにちは
さとみです。

 

 

昨日はご近所さんと花火大会をしました。

https://twitter.com/sakimama40sato/status/1817710131028930802
※Xが開きます。

 

娘が弟と2人でやっても寂しいから、
ご近所さんに声をかけて、

「花火大会をしたい!」と
言い始めました。


「誰々くんも誘おう!」

「誰々ちゃんにも一応やることを伝えよう。」

と言うことで、

 

【○○ちゃん・○○くんに花火の連絡をする。】
とリストを作ると、

買い物中に偶然バッタリ会うことになります。


#引き寄せをしているんですね~。

 

そして、皆でお菓子や花火を持ちより、
娘の言う通り仲間が増えて
「花火大会」になりました。

 

叶えたいことを
発信すると周りが動く。

 

と言うことを、
娘は実行しています^^

 


そんな、夏休みを満喫している娘ですが、


花火をする前に、
集まった皆で水遊びをしていました。

 

花火を始める前に、
そのままじゃ風邪を引くかもしれないから、
お着替えしておいで。
と伝えたんです。

 


1人の女の子が、

「どうしよう。ママに怒られる。」
と言ってきました。

 


私、

「え?水遊びして
 お着替えするだけで怒られるの?」

と思ったんです。


「ママに伝えておくから、行っておいで。」

と伝えても、
その子はなかなか家に帰りません。

 


女の子は
「どうしよう。どうしよう。」

って言ってるんです。

 

そのうち、うちの息子が水遊びを始めて、
イヤだって言ったのに、水をかけられたから
びちゃびちゃになったんだ。

ってことを


ママに連絡してくれ。

って言われました。

 


えーーー!?

何それ~。

うちの子が悪者にならないといけないの?


だって、結局楽しく水遊びしてたじゃん。

 


って思いましたが、
一応、穏便に女の子のママにラインして
伝えました。

 

そしたら、
お隣さんが女の子のお洋服を洗って、
乾燥までかけるからいいよ。


ってことになって、
女の子は家に帰ることはしなかったんです。

 


女の子は最後まで花火をして
帰って行ったんですけど、

 

娘に私から伝えました。

「一緒に楽しく遊んでいたのに、
 弟のせいにされた。」って言われて、
ママはちょっと寂しかった。


と。

 

そしたら、娘は
「ママ、ごめんね。」

「でも、〇〇ちゃんのママ厳しいんだって。」

と言ってきました。

 


娘は必死に女の子のために、
行動していたのもわかります。


私に
「こういう風に女の子のママに連絡とって!」
と言ってきたんでね。


でもその時、娘は弟のことを置き去りにしてして、
私の気持ちはモヤモヤしていたので、

娘に伝えたことで解消することが出来ました。

 

 

女の子は

ママが厳しくて、
予定以外のことをすると怒られる。
と言っていました。

 

 

私、
「あ~こういうところから
 子供の可能性を押し殺してしまってるんだな。」
と思いました。


完全に親の都合ですもん。

 

こうしたらママが怒るからやめよう。

ってことは、
子供のうちから諦める癖が
ついてしまうんじゃないか。
と思いました。

 

子供はいつまでも
親の思い通りにならないことを
覚えなくてはいけないですよね。

 

自立と親離れ、子離れだと感じました。

 

 


さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


Xにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのX(旧ツイッター)に飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました