成長を一緒に楽しむためにはやり方を伝授

こんにちは。さとみです。

 

昨日は旦那の弟の家族と

集まりました。



弟のお子さん2人は、

男の子で高校生と中学生なんですけど、

これまた頭がとても良い!



奥さんはふわっとしている方で、

子供達に「勉強せー!」

と言ったことがないんだとか。




私は、我が家の子供たちの

読書感想文の話しを

弟の奥さん(Aさん)にしました。



私「読書感想文って手伝ってる?」

 

「いつから手伝わなくていいのかな?」



Aさん

「え?宿題なんか手伝ったことないよ!」

 

「面倒くさい!やだやだ。」



私「え?そうなの?」

 

「じゃあ、どうしてるの?」



Aさん「勝手にやってるよ。」



と言うではありませんか。




そこで、中学生の子に

 

私「読書感想文どうしてるの?」

 

子「自分でやるしかないからやってる。」



私、読書感想文は小学生は出来ないよね〜。って思ってたんです。

 

私がとっても嫌いだったからね。




だから、親が手伝うもんだと思ってました(^_^;)



でも、手伝わなければ子供ってどうにかするのね。



そうだよね。

手伝ってくれないんだから、

やるしかないですもんね。



今なら

やらなくてもいいという選択肢もあり!

と思うようになりましたしね。




我が家の下の子2年生は

「オレ、これ嫌いだわ。」

「わかんないもん。」

 

と、思考停止です。(^_^;)




娘も私の意見を求めてるから、

どーしていいのかわからない。

と、私の意見を待っています。




あ!気が付きましたよ!

 

もしかして、我が家の子供たちは

読書感想文の書き方がわからないからですよね。



きっと、学校でも習ってないです。



私、去年も【読書感想文の書き方】って検索してから書きました。



だから、読書感想文を私が書いてしまうのではなく、書き方を子供達に今日は伝授しようと思います。





そうだった。

そうだった。



私は、まるっと代行をするより、

相手が成長出来るように

相手も出来るようになることを

お手伝いすることが好きなんです♪



子供たちの成長も一緒に楽しみたいです(^^)

 

さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


Xにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのX(旧ツイッター)に飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

 

タイトルとURLをコピーしました