2023年12月31日どんな年でしたか?

こんにちは
さとみです。

 


2023年、本日最終日ですね。


大変お世話になりました!

あなたに、
少しでもお役に立つ情報をお届け出来ましたか?


あなたが挑戦するために
1歩踏み出す勇気のきっかけを
与えられましたか?

 


2023年が あなたにとって
変化のあった年だとあなたが感じることが出来たら
私も嬉しいです!

 


2024年もさらに
変化を楽しめる年でありますように!

 

今日は、

【お義母さんのオファー力がすごい!】

についてお伝えさせていただきます。


昨日は、旦那のお義母さんのお店で
お手伝いをしてきました。

 

旦那のお義母さんは
実家がお酒を売っていたり、
お惣菜を作ったり、


お魚を直接市場に仕入れたりもして、
商店だったのもあり、
まるっと活かして、
今は居酒屋さんをしています。

 


居酒屋では、
とにかくメニューが豊富で、
メニューに書いていないのも
言ってくれたら出せる感じです。

 

でも、メニューが抱負がゆえに、
全ての品が揃っていない状態です。

 


でも、お義母さんは
へっちゃらなんです。

 


私は、ここら辺は真面目なので、

「メニューに乗っているのは、
 ちゃんと揃えておかないと!」

「出来ないなら、商品を絞るしかない。」

「出来るものをメニューに書いておこう。」

と完璧にしておこうと思うのですが、

 


お義母さんは、
「あら~どうしよう。
 今ないのよ。」


とお客さんに言ったあと、

 

「あれなら今おすすめなんだけど。」

と進めます。

 

それが、
お客さんが求めた食べ物と、
全く関係ないものをおすすめします。

 

私には、信じられないんだけど、


例えば、

お客さんが
「ママ、焼肉ある?」

と言っているのに、


「今、ないのよね。」

「どうしよう。
 旬のいわしあるよ。」


みたいに、お肉を食べたいお客さんに
お魚をおすすめするの。

 


毎回、私は
お義母さんのオファー精神には、
すげーな。
と思っています。(;^ω^)

 


焼き鳥なんか、
ねぎまを頼まれたのに、


ネギがないから
ニンニク挟んであるのを
お客さんに聞かないで、
平気で焼き始めます。

 

私、「え?お義母さん、ネギだよ。」
と言ったら、


お義母さん、
「いーべ。
 【今ネギないから、にんにくにしました~。】
って、お客さんに言ってくれる?」

って、こっそり私に言ってくるの。

 

#いやいや、
 焼く前にお客さんに
 聞いた方が良いんじゃない?!


とドキドキです。

 


でもね、お義母さんのお店にくる方って、
それでも

「いいよ。いいよ。」
って言うんですよ。

 

ちょっとくらい気にしない。

 

お肉が食べたいのに、
お魚をおすすめしても、

「じゃあ、それで。」

ってお客さんも言うんです。

 


お義母さんの人柄に、
お義母さんのペルソナさんが
集まってるんですよね。

 

面白いもんで、
お客さんは皆さんおおらか。

 

商品が揃ってないのがあっても平気。


だって、メニュー見て、
「これ、ある?」
って聞いてくるんですもん。

(;^ω^)

 

オファーするのって、
このくらい気持ちをゆるくて良いんだな。
って勉強中です。

 

さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


Xにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのX(旧ツイッター)に飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました