髪を切った私を子供たちは何で判断したか。

こんにちは
さとみです。

 


【人は5感で情報を得ている。】
についてお伝えさせていただきます。

 


先日、日曜日に
髪の毛を切ってきました。

バッサリ切ったんですよ。

 

家に帰った時に、
娘に
「誰だかわからない人だー!」
って言われました。

 


それに対して、息子は、
だいぶ時間が経ってから、

「ママ、髪切った?
 なんかいい匂いがする。」

って言ったんです。

 


娘は視覚からの情報
息子は嗅覚からの情報で
判断していたんです。

 

すっごく面白かったです。

 

私も娘と一緒で、
視覚がすぐれているので、
見てすぐわかるでしょ。

って感じていました。

 

だから、息子の感覚がとっても
面白かったんです。

 

「あ、匂いで感じるんだ。」

と感じました。

 


人は、5感で情報を得ているから、
メルマガなど文字で情報を
お伝えしたいとき、

 

私のように視覚が強いと
目で見た情報だけを
多く与えがちになっちゃうんですけど、


目・耳・鼻・舌・皮膚

で感じたことも
お伝えした方が

状況をきちんと伝えられるんです。

 


例えば、

 

夏休みにお昼ごはんを食べ終えてから、
子供たちと公園に行きました。

夏休みということもあり、
家族で遊びに来ているから、
子供たちがとても多かったです。


という状況と、

 

夏休みのお昼時、
子供たちが扇風機に顔をつけて、
「あ~づ~い~~~。」
と宇宙人の声遊びをしていました。


私は、台所に立って顔から汗をかきながら
お昼ごはんの準備をしていました。


お昼ごはんを食べ終えてから、
公園に遊びに行くことにしました。

 

公園は、家族で来ていて、
とっても人が多かったです。


そのせいもあって、
もわっとした空気で、
同時に夏草の匂いがしました。


子供たちは汗をかきながら
遊んでいました。


私は日陰にいても
背中から汗がじんわり流れてきます。

 

 

と、言う感じにですね、
(5感全部は入っていないですが、)

なるべく5感を使って
表現すると、


その時の状況がより繊細に
伝えることが出来るようになるんです。

 

 

 

物事を伝えたい時、
自分の頭の中のイメージと、
相手の頭の中のイメージには、
ズレが生じます。

 

だから、
【きちんと伝えたい。】
という時は、
5感を意識してみてくださいね。

 


さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


Xにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのX(旧ツイッター)に飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました