他人の気持ちを予想するのは切り離してOK

こんにちは
さとみです。

 


最近の我が家は、
コロナさんになって
お出かけすることが出来ないので、
ひたすら家にいます。

 

ゆ~っくりしています。

 

 

旦那も、1ヶ月近く
会社をお休みしているので、
なんだか気持ちに余裕があるのか
あまり怒りません。

 


普段のお休みならね、
ご飯の時間が決まっていて、
7時・12時・19時に出さないと、

 

「めし!!!」
「なんで時間なのに、準備しないの!?」と
怒ります。

 

 

うちの旦那は、
完全に他人依存の生活をしていて、
自分の思い通りに事が進まないと
怒ります。

 


最近、旦那をみていて面白いな~。と
感じたことをお話します。

 


旦那が、コロナに移ったっぽいな。
ってとき、


まだ調べてなくて、
決まっていないのに、

「会社になんて言われるかな~。」
とビクビクしていました。

 

さらに、子供たちが数日後に
コロナ陽性になった時、

 

私に、
「会社に連絡しないといけないから、
 保健所にちゃんと確認して!」
と言ってきて

 

私に、
「こういう時はどうなの?」
「こういう時は?」
と聞いてきました。

 

私が保健所に電話をして、


自分が必要な自宅待機日数と
子供が必要な
自宅待機日数を確認して
旦那に報告したら、

 


「会社ではきっと〇日まで休め。って
言ってきそうだな。」

と予想していました。(;^_^A

 


さらに、
子供と隔離した場合の日数と、
隔離しなかった場合の日数が違うため、

 

子どもと隔離するのは無理だよな~。
2日くらいだったら、
きっと子供と同じ日に解除日がいいとか
言いそうだよな~。と

 

社長の気持ちを予想していました。

 

ここで、こんなに頭悩ませるの?
って思いながら
話を聞いていました。

 

 

実際に、電話で社長と話をして、
自分の考え方と同じだったようで、


「〇日まで、休め。って言われた。
 自分が考えた日と同じだったわ。」

と私に誇らしげに報告してきました。

 

 

私としては、事実を話して、
その後は会社が判断するんだから、
旦那は予想しなくていいのに。
と思っていました。

 

こういう相手の考えも予想しながら
行動をしているから、
疲れるんだろうな~。と
見ていたんです。

 

 


相手が気分を悪くしないために
気にかけるのも大事ですけど、
自分から切り離して考えた方がいいところ。
ってのがあると思っています。

 


ビジネスをしていて、
本当によく感じます。

 

 


他人は自分と同じ考えではないし、
その時の環境とか
タイミングとかあるから、

 

他人が自分の思った行動を
してくれないからって
頭を悩ますこともはないし、

 

ましてや、気に食わないから
怒らなくていいんですよね。

 

 

 


子供なんて、本当に
自分の思うように行動してくれなくて
イラつきますよ~。

 

その都度、
ま、いっか。と思うようにしています。

 


自分と切り離す練習
してみたら、
案外ラクな暮らしが出来ますよ♪

 

 


さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


ツイッターにも遊びに来てください。
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのツイッターに飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました