誰かを幸せにしたいと思ったら、やっぱり自分も幸せじゃないとね。

こんにちは
さとみです。

 

 

昨日友達とランチをしてきました。


友達から
「4年前から別居している。」
っていう話を聞いて
びっくりしたんですけれども


今までの彼女はとっても頑張ってきた!


だから、いいんじゃないかな。
って思ったんです。

 


彼女は

・長男の嫁として世間体を気にしていた。

・旦那さんの両親と同居していた。

・子供が小さかった。

ということで
すごく世間を気にしながら、
自分に制限をかけて生活をしていたようです。

 

ずっと姑さんと仲が良くなくて
悩んでいたようなんですけど、


仲が良かった義理のお父さんは亡くなって、
子供が成人して

ふっと気が付いたとき、


「私この家にいる意味が
 ないじゃないかな。」

って思ったようです。

 

それでこっそり別居する準備をしていて、


娘の成人式の日に

「 私、出て行くわ!」

と言って出て行ったそうです。

 


今は自由気ままに生活しているそうなんですけど


やっぱり
出てきたばかりの時は、
寂しかったようです。


「戻って来てって言われない。」

「私がいなくてもいいんだ。」

「 私がいなくても幸せなんだ。」

と、卑屈になっていたときもあったそうです。

 

今でもたまに考えるそうですが、

 


でも私は気がついたんですよ。


「相手が幸せじゃないと
 あなたの今の環境って成立しないよね。」
って。


だって相手が貧乏になって
家の中が初めて
喧嘩ばかりしていたら

 

きっと帰ってきてって言われるよ。


「だから相手も幸せでいてください。」
って願っていた方がいいよ。

って伝えました。

 

「 そういうものなの?」と
友達は言ってたんですけど

 

相手が幸せだから、
今の環境があるんですよね。

 

そう考えると、
やっぱり、まずは自分が幸せじゃないと
相手のことも幸せにしてあげようという
考えにもならないと思うんです。

 

自分も幸せじゃないと
相手のことを考えられないんじゃないかな。
って思いました。

 


だから
【誰かの役に立ちたい。】

【相手の喜ぶ顔見たい。】

 

と思ったら
まずは自分自身が幸せじゃないと、
素直に考えられないんじゃないかな。
って思いました。

 

あなたは、大丈夫ですか?

幸せを感じていますか?

 

 

 

さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


Xにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのX(旧ツイッター)に飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました