「何かしなきゃ」と思ってしまう理由

先日、こんなママさんと
お話をさせていただきました。

 

「暇な時間があったら埋めたいんです。」

そう話されたんですね。



私は思わず聞いてしまいました。

「え?ゆっくりしたくないんですか?」

 

だって、家事も育児もして、
それでもさらに働こうとしているんですよ。

 

私なら、
「少しでも休みたい!」
「何もしない時間がほしい!」
そう思ってしまいます(笑)

 

すると、そのママさんは

「働いたお金でパソコンかテレビが欲しいんです。」

と教えてくれました。

 

機械関係が好きだから、
自分でお金を貯めて買いたい。

 

ちゃんと目標があったんです。




その話を聞いて、
私はホッとしました。

「何となく働きたい。」
ではなく、

“何のために頑張るのか”
が見えていたからです。



でも、その後ふと思ったんです。

 

実は昔の私は、
このママさんと少し似ていたなって。

 

手帳に予定がない日があると、
なんだか落ち着かなくて、

「何か予定を入れなきゃ。」

そんなふうに思っていました。



今思えば、
空白が怖かったんですよね。

 

何かしていないと、
役に立っていない気がしていたんです。

 

でも、それって
本当にやりたいことだったのかな?



そう考えると、
違った気がします。

 

ちょっとわたしの話をさせてもらいますね。

私は小さい頃の記憶があまりありません。



毎日同じような生活を送り、
何かを選ぶ時も

「私はどうしたい?」

 

ではなく、

「親ならどっちを選んでほしいかな。」

 

そんなふうに、
親の正解を探して選択していました。



だから、大人になっても

「自分は何がしたいの?」

と聞かれても、
すぐには答えられなかったんです。



気づけば、
誰かの期待に応えることが当たり前。

 

何かをしていないと不安。

 

頑張っていない自分には価値がない。

 

そんな思い込みを抱えていました。



だから、誰かに何かを頼まれたら、
すぐにやってあげていました。

 

自分がどれだけ忙しくても、
YESマンだったんです。

 

それで、忙しくなって
イライラしていたから
どうよって感じですけどね。



でも、本当に叶えたいものが見えてくると、
行動の意味が変わります。

「何かしなきゃ。」

 

ではなく、

「これを叶えたいから動く。」

になるんです。



この違いは、とても大きいですよね。



もし今、

毎日忙しく動いているのに、
どこか満たされない。

 

暇になると不安で、
つい予定を入れてしまう。



そんな自分がいるなら、

一度だけ立ち止まって
自分に聞いてみてください。



「私は、本当は何を叶えたいんだろう?」

 

意外と、その答えは
誰かの期待ではなく、

 

ずっと心の奥にしまっていた
“本当の自分”が現れてくるかもしれませんよ。



本当は何を叶えたいのかがわかれば、
日々の行動に意味が出てきます。

 

どうすれば叶えられるのかを
考えるようになると、
一歩ずつその未来に近づく喜びとか、

達成感が出てきてね、



毎日同じ日々の繰り返しから、
充実した日々に変わっていくんですよ♪




きっとね、暇な時間があったら埋めたい。
と言っていたママさんもね、

 

新しいパソコンが欲しいな~。

から、

じゃあ、どうすればいいかな。って

考えたときに、

 

暇な時間を利用しよう♪

ってひらめいたんだと思います。

 

🌷私が実際にイライラや
「私が頑張らなきゃ」を手放し、
自分の人生を取り戻していく中で気づいたこと。

 

そして、ママが自分らしく生きることで、
家族の笑顔が増えていった
リアルな変化をお届けしています。

 



メッセージや感想などはこちらからどうぞ⇒https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

 さとみのメルマガ登録はこちら⇒https://s3k.jp/p/r/OU4QwwhU

さとみの各媒体はこちらhttps://lit.link/satomismile 

 

 




タイトルとURLをコピーしました