子供が夏休みを満喫するために必要なこと

こんにちは
さとみです。

 

今日から子供たちは夏休み!

 

2学期制になったので、
金曜日にふわっと終わって夏休み突入です!


子供たちは学童や図書館を利用して、
「7月中には宿題を終わらせる!」
と意気込んでいます。

 

最初はね、
私もそんな計画をしたもんです。


結局は最後に
図工とか絵が残ってました(^_^;)


あなたは、
どんなタイプでした?


最初にやっちゃうタイプ?

最後に頑張るタイプ?


(〃艸〃)


教えてくださいねー!

 


昨日は、
大月さんとなんなさんが
開催されているアートシフトコーチングの
講座を受けました!

 

10:00-18:30の長時間ですが、
ワークが多いのであっという間なんです。

 

以前は
「そんな、長時間
 家のことをしないでいるなんて
 無理だよ。」

と思ってました。


「お昼ご飯どうする?」

「子供たちは放っておいて大丈夫かな?」

って心配しました。


「だから、講座受けられないよ。」

「無理だよ。」

って諦めてたんです。

 

でもね、私の軸で動き始めてからは、
「どうすれば可能になる?」
と考えられるようになって、
不可能だと思っていたことが可能になるんですよね。

 

旦那に子供たちと外食に行ってもらったり、お弁当を朝のうちに作って置いておいたりして、可能になりました。


娘にいたっては、昨日は1人で公民館が開催している塩づくり体験に行ってきました。

https://x.com/sakimama40sato/status/1815216655234207991?t=WD96_2UfmdZpV1CF2VU_CA&s=19
※Xが開きます。

 

ママがいないとギャン泣きしていた娘が(ToT)
1人で行動出来るようになりました。

 

こういう行事も、いつも私の頭の中で
「私も一緒に行かないと!」
と思ってたんですよね。


だから、私が無理だったら参加できない。って可能性がどんどん狭くなっていってたんです。


でも、娘が1人で行動出来るようになったら、私も娘もやりたいことがお互いに出来るようになったんです。


可能性が広がったんですよね。

 

今、私も子供達も
「好きなことを可能にするには?」と考えて行動していて、それが自立に繋がっているように感じています。


明日も子供たちはお隣さんのママと一緒に
千葉県のプールに遊びに行ってきます。


私は仕事(^^)

 

さわずーで頼んじゃいました。

 

「ママも!」

「ママも一緒じゃないとヤダ!」

と言わなくなった子供たち。

 


ママは行けない。
プールに行きたいなら、自分が自立しなくちゃ!
と考えたんでしょうね。

 

子供たちが夏休みを満喫していると、
私も嬉しいです。


勉強は出来るのか、見守っておきます。

 

 

 

さとみが学び、
そして実践して成果を出している方法を


あなたに
さらにお伝えしていきます!


Xにも遊びに来てください。
うれしいです.゚+.(´∀`*).+゚.
https://mobile.twitter.com/sakimama40sato
※さとみのX(旧ツイッター)に飛びます♪

 

メッセージや感想などはこちらからどうぞ
https://s3k.jp/p/r/yCziIbMs

タイトルとURLをコピーしました